GJ > 競馬ニュース > D.レーン 「2年目のジンクス?」
NEW

JRA「2年目のジンクス?」昨年とは一転して不振にあえぐD.レーン! 来年の短期免許取得に早くも黄色信号!?

JRA「2年目のジンクス?」昨年とは一転して不振にあえぐD.レーン! 来年の短期免許取得に早くも黄色信号!?の画像1

 若き天才・D.レーン騎手が思わぬ不振に喘いでいる。

 昨年は来日してすぐに新潟大賞典(G3)を7番人気メールドグラースで重賞初勝利を飾ると、以降もヴィクトリアマイル(G1)を5番人気ノームコア、宝塚記念(G1)、有馬記念(G1)をリスグラシューとのコンビで制するなど驚異的な活躍を見せた。

 豪州の若き天才の存在は日本のファンにとってもC.ルメール騎手やM.デムーロ騎手をも凌ぐインパクトを植え付けた。JRA重賞7勝の燦然たる成績はレーン旋風を巻き起こしたといってもいいだろう。

 コロナ禍を押して、今年も来日を果たしたレーン騎手への期待は否が応にも高まった。皐月賞(G1)に出走するサリオスにあわせて4月18日から短期免許での騎乗を始め、1ヶ月の期間を終了し、新たに5月20日から7月21日まで期間を更新しての騎乗が残っている。

 だが、重賞7勝と怒涛の快進撃を見せた昨年に比べて今年の成績は非常に物足りない結果に終わっているのが実情だ。これは数字の上でもはっきりと出ている。

 2019年
【7.0.1.6/14】勝率50.0%、連対率50.0%、複勝率57.1%
 2020年
【1.4.1.4/10】勝率10.0%、連対率50.0%、複勝率60.0%

 連対率と複勝率こそ遜色ないとはいえ、大きく数字を落としたのは勝率だ。今年の重賞勝ちはダノンスマッシュで制した京王杯SC(G2)の1勝のみにとどまっている。

 これ以外では6番人気アイスバブルで目黒記念(G2)を2着したくらいで、人気より下の着順に終わっているのが実情である。

「騎乗馬の中でも最も期待の大きかったサリオスの連敗は痛かったですね。コントレイルという絶対的な存在がいたために、実質G1・2勝を取りこぼしてしまったようなものです。ただ、サリオスで情状酌量の余地があったとはいえ、それ以外の成績はさほど目立っていないのは確かです。

昨年のイメージが強烈過ぎただけに過剰な期待もあったかもしれませんが、今年の騎乗内容は唸らせられるようなレースもなく、人気を裏切ったイメージの方が先行しています」(競馬記者)

 そこで気になるのが、JRAが交付する短期免許の条件である。

JRA「2年目のジンクス?」昨年とは一転して不振にあえぐD.レーン! 来年の短期免許取得に早くも黄色信号!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ