NEW

JRA「9年前」の波乱を再現する!? CBC賞(G3)阪神開催は史上2度目、前回「10万馬券」の立役者から浮かび上がる1頭とは

【この記事のキーワード】,

JRA「9年前」の波乱を再現する!? CBC賞(G3)阪神開催は史上2度目、前回「10万馬券」の立役者から浮かび上がる1頭とはの画像1 5日、阪神競馬場で第56回CBC賞(G3)が開催される。例年であれば中京競馬場で開催されるレースだが、今年は11月から京都競馬場の改修工事が始まる関係で変則スケジュールとなり阪神競馬場での開催となる。

 夏のハンデ重賞ということで荒れるイメージのあるレースだが、意外にも過去10年の勝ち馬はすべて4番人気以内と、下馬評通りの結果となっているのだ。その一方で、2~3着には7番人気以下の馬が10頭入っており、ヒモ荒れしやすいレースであることがわかる。

 本来であれば、過去の傾向から狙いの穴馬をあぶりだすのが良いのだが、今年は阪神開催のため中京開催とは傾向が同じとは限らない。そのため、今年で56回目を迎えるCBC賞が、唯一阪神競馬場で行われた2011年のレースを振り返りたい。

 1番人気に支持されたのはトップハンデ58.5キロのダッシャーゴーゴー。それに続いて3歳牡馬で52キロという軽ハンデのツルマルレオンが2番人気に推された。レースは良馬場発表で行われたが、天候は雨。パンパンの良馬場とは言えない状態で行われた。

 まずハナを切ったのは前年覇者で4番人気のヘッドライナー。前半3ハロン33秒8の淀みない流れでレースは進んだ。中団後方寄りでレースを進めたダッシャーゴーゴーは4コーナーから徐々にポジションを上げていく。そしてゴール手前で逃げ粘るヘッドライナーをきっちり捉えて優勝を飾った。その一方で、後方から追い込んだツルマルレオンは8着に敗れた。

 結局は1番人気、4番人気での決着となったが、注目すべきは3着に13番人気タマモナイスプレイが入ったことだ。2番手からレースを進めた同馬は内をロスなく回り、最後はダッシャーゴーゴーに交わされたが、3着に残している。この結果、3連単の配当は11万1610円という高額配当が飛び出したのだ。

 今年のCBC賞でも、タマモナイスプレイのような馬を狙いたいところだろう。そんな穴馬候補がグランドロワ(牡6歳、栗東・鈴木孝志厩舎)だ。

 実は、グランドロワとタマモナイスプレイには多くの共通点がある。

 まずは、出走時の馬齢が6歳、さらに前走から距離短縮でCBC賞に挑む点も同じだ。また、ハンデも56キロだったタマモナイスプレイに対し、グランドロワは1キロ軽い55キロで出走できるのも魅力的だろう。

 そして最もセールスポイントとなるのが逃げ馬という点だ。

JRA「9年前」の波乱を再現する!? CBC賞(G3)阪神開催は史上2度目、前回「10万馬券」の立役者から浮かび上がる1頭とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA 武豊「繰り返された愚行」、単勝115.9倍の皐月賞(G1)勝利に呆然…トウカイテイオー「最後の希望」、独走する今村聖奈の秘密【『GJ的』7大ニュース】後半戦
  2. JRA今村聖奈「先約破棄」でテイエムスパーダ騎乗の謎……CBC賞(G3)重賞初騎乗Vチャンス到来も、自厩舎馬からまさかの乗りかえ
  3. JRA 武豊で3年間「未勝利馬」が一変、藤田菜七子「G1制覇」のチャンスも…今春G1“主役”の結果は【2022年上半期『GJ的』7大ニュース】前半戦
  4. JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  5. JRAエフフォーリアがコケても「信頼度」は揺るがない!? ディープインパクト産駒もついにラストクロップ…ロケットスタートで政権交代を猛アピール
  6. JRAアイドルと現役最強馬を産んだ「偉大なる母」が5年ぶりの受胎! 交配相手は故・岡田繁幸氏が絶賛した血筋を引く新種牡馬
  7. JRA C.ルメール、D.レーン「不在」の穴を埋めるのは!? 社台グループが期待する6人の「推し」騎手
  8. JRA「どう見ても格が違う。武豊さまに任せました」西山茂行オーナーの“いじり”は愛と配慮あってこそ!? あのベテラン騎手の発奮に期待!
  9. JRA宝塚記念(G1)横山典弘「息子愛」でタイトルホルダー救った!? 好アシストに陣営からも感謝の声、横山和生が「最大のピンチ」を脱した裏側
  10. 元JRA藤沢和雄氏「悲願」の陰にあったある牝馬の物語……超異例「5歳夏」デビュー馬がたどり着いたG1舞台と引退直後の秘話