GJ > 競馬ニュース > 『日向坂で会いましょう』“競馬ネタ”
NEW

JRA 伝説の1戦を彷彿とさせる「大まくり」!? 『日向坂で会いましょう』“競馬ネタ”に驚愕の声

【この記事のキーワード】, ,

 7月5日深夜に放送された『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)で、意外な名馬の名前が飛び出したとして話題になっている。

 番組では『2代目おバカセンター』を決める「勝ち抜け早押しクイズ大会」が4週に渡って放送されていた。

 前身であるけやき坂46時代に出演していた『ひらがな推し』(テレビ東京系)でも、学力テストは行われていた。だが前回参加したメンバー19人の中で、下から3番目の成績だった高本彩花が、「あれ以来、おバカ扱いがひどい。問題が悪いだけで、私は本当は頭がいいんですよ」と、訴えたため、今回改めて実施されることになったという。

 MCであるオードリーの司会進行で、前半2週はペーパーテストが行われ、後半は勝ち抜け早押しクイズが開催された。しかし、後半は機材の都合上、一度に出場できるのは6名のみ。そこでまず企画の発案者である高本と上位5名が登場。正解者が抜けていき、その都度、ペーパーテストで上位のメンバーが補充される負け残り方式で進行していくことになった。

 早くからチャンスをもらっているものの、「一般常識」レベルのクイズに答えることができず、高本は残り続ける。問題のレベルも徐々に下げられ、ついにメンバーの補充もなくなった。そしてついにクイズではなく、なぞなぞが出されることに。

 春日からの「道で拾っても交番に届けなくてもいいものってなぁに?」という問題に、いち早く回答権を得た高本は「石」と珍回答。さらに続けて「愛!?」と前回を上回るボケっぷりを見せた。他のメンバーたちも間違い続けると、ついに若林から「拾うときに手をあげます」と大ヒントが出された。その瞬間、高本は「タクシー!」と答え、見事に正解を果たしている。

 そしてこの様を見ていた春日が「愛からの大まくりがでましたよ!」とコメントすると、画面の下部には「ブロードアピールのまくり方。」とのテロップが映し出された。

「『ブロードアピール』は6歳で芝からダートに転向。先行が優位とされるダートスプリント戦で、後方待機から最後の直線で鬼脚を使い、上位に迫る走りを見せて人気を博しました。とくに武幸四郎元騎手と勝利した2000年の根岸S(G3)での勝ちっぷりは、今なおファンの語り草となっています。

 春日さんや若林さん、そして日向坂のメンバーもこの『ブロードアピール』には触れることはありませんでした。スタッフや番組関係者たちの“お遊び”と見てもいいのでは? 」(競馬誌ライター)

 唐突に挟まれた競馬ネタだったため、同馬の存在を知らなかった視聴者が検索したのだろう。一時は「yahoo!トレンド」で1位にランクインするなど、ブロードアピールが異例の注目を集めていた。

  意外なところで久々に日の目を見たブロードアピール。今後も『日向坂で会いましょう』で競馬ネタが盛り込まれることもあるかもしれない。

JRA 伝説の1戦を彷彿とさせる「大まくり」!? 『日向坂で会いましょう』“競馬ネタ”に驚愕の声のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々