GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロの「新たなる進化」
NEW

パチスロの「新たなる進化」~1.5号機を経て2号機へ~【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.09】

【この記事のキーワード】, ,

パチスロの「新たなる進化」~1.5号機を経て2号機へ~【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.09】の画像1
 昭和60年の大々的な法改正によって誕生したパチスロ1号機。

 それまで都道府県ごとにバラバラだった規則を初めて統一し、保通協による型式試験を開始するなどいまに続く体制が整ったことで、パチンコ店へのパチスロの導入は一気に加速した。

 ところが、である。この新たな1号機は、様々な問題を抱えていた。

 まず、機械的な不具合。1号機になったのを機に参入してきた新規メーカーは技術レベルも成熟しておらず、プログラムや絵柄配列、リール制御に致命的なミスを抱えるマシンが少なくなかった。
 
 ある機種では、順押しでプレイすれば特に問題はなくても、逆押しで特定のテンパイ型を作れば左リールのチェリーを避ける制御でベルを自在に抜けた。

 またある機種では、「ボーナス成立後、カラ回しをすると前回と同位置で停止する」という特性を利用してチェリーを永久に取ることができた。

 そんな風に、様々な機種で様々な攻略法が、次から次へと発覚したのである。

 さらには、出玉性能に関わるプログラムに手を加える不正改造も横行した。

 ワンチャンスでの獲得枚数が0号機と比べて大幅に抑えられてしまったため、連チャン性能を高めるよう改造されるケースが後を絶たなかったのだ。

 これらの問題を解決するために、業界団体の日電協は昭和61年から翌62年にかけて主基板の改修と封印作業を敢行。パチスロは1.5号機へと生まれ変わった。

 そして改修作業が一段落した頃合いで、再びパチスロに関する規則が改正。昭和63年、新たな2号機が登場する。

パチスロの「新たなる進化」~1.5号機を経て2号機へ~【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.09】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ攻略】コンプ発動を誘発する激アツの「疾風ループ」! 枚数変動型AT機の攻略ポイントを詳解
  11. 【北電子パチスロ新台】原点回帰の「A+ART」で降臨! 遊びやすくも「期待感の持続」と「奥の深いゲーム性」を実現!!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2』