GJ > 競馬ニュース > プロキオンS 3連単で高額配当を狙う!
NEW

JRAプロキオンS(G3)サンライズノヴァは自信の「消し」! 阪神開催と「超絶穴馬」が波乱を呼び起こす!? 激アツ強力現場情報をもとに3連単で高額配当を狙う!

JRAプロキオン(G3)サンライズノヴァは自信の「消し」! 阪神開催と「超絶穴馬」が波乱を呼び起こす!? 激アツ強力現場情報をもとに3連単で高額配当を狙う!の画像1

 12日、阪神競馬場でプロキオンS(G3)が開催される。例年、中京競馬場で行われるレースだが、今年は11月から始まる京都競馬場の改修工事の影響により阪神で行われる。

 昨年の勝ち馬アルクトスは左回りを得意としており、見事に3連勝で重賞初制覇を飾った。しかし、今年は阪神開催のため、このような過去の傾向は参考にならないという点は注意しておきたい。

 先週のラジオNIKKEI賞(G3)は「〇」パンサラッサが2着、「△」ディープキングが3着だったが、肝心の勝ち馬バビットが無印だった……。今回、「強力現場ネタ」からプロキオンSをハナビ杉崎が攻略する。

 まず、「◎」はサクセスエナジー(牡6歳、栗東・北出成人厩舎)だ。

 天王山S(OP)、栗東S(L)と現在2連勝中。今年の成績は【2,1,1,0】とすべて馬券圏内の安定した走りを見せている。父キンシャサノキセキが晩成だったため、6歳になったサクセスエナジーもいよいよ本格化か。

「年齢的にも急激に良くなったというわけではないですが、高いレベルで状態は安定しています。久しぶりに重賞を勝てるチャンスが回ってきましたね。持ち時計があるので、重馬場でも問題なさそうです。問題は揉まれた時やキックバックを受けた時ですが、メンバーを見る限り注意が必要なのは先手を取りそうなラプタスくらい。メンバー構成的にもチャンスありです」(厩舎関係者)

 前々走は59キロを背負い2番手からの競馬で勝利。前走は58キロでハナを切っての勝利だった。今回、斤量は軽くなり57キロで出走できるうえ、1、2番手の位置取りとなりそうなのは好条件間違いなし。軸馬に持って来いの1頭だ。

次に、「〇」はラプタス(セン4歳、栗東・松永昌博厩舎)だ。

 ダートの連勝記録は3走前のバレンタインS(OP)で途絶えてしまったが、その後は交流重賞を2連勝と勢いは衰えていない。初のJRA重賞挑戦となるが、あっさり勝ってもおかしくないだろう。

「8着に敗れたバレンタインSは発馬で躓いたことがすべてでした。今回も、ハナを切ることになると思います。母系は気性的に難しいところがあるので、変に抑えないほうがいいタイプです。今は無観客開催なので、イレ込みやすさも問題ありません。ひとつだけ不安を挙げるとすれば、豪雨の影響で坂路追いを直前で芝コースに変えたことがどれだけ影響するかぐらいですかね」(厩舎関係者)

 ダート転向後は7戦6勝。ダート唯一の黒星も敗因がはっきりしており、まだ底を見せていない。それだけに抑えておきたい存在である。

JRAプロキオンS(G3)サンライズノヴァは自信の「消し」! 阪神開催と「超絶穴馬」が波乱を呼び起こす!? 激アツ強力現場情報をもとに3連単で高額配当を狙う!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か