GJ > 競馬ニュース > 武豊「157回目挑戦」も惜しい3着
NEW

JRA武豊がヤマニンアンプリメで「157回目挑戦」も惜しい3着、「人気薄」で重賞を勝てない理由とは

JRA武豊がヤマニンアンプリメで「157回目挑戦」も惜しい3着、「人気薄」で重賞を勝てない理由とは の画像1

 12日、阪神競馬場で行われたプロキオンS(G3)は、5番人気のサンライズノヴァが優勝。2着に8番人気エアスピネル、3着には9番人気のヤマニンアンプリメが入り、3連単配当は82万6670円の波乱決着に終わった。

 馬券圏内の3頭で最も人気薄だったのが、紅一点のヤマニンアンプリメ(牝6歳、栗東・長谷川浩大厩舎)。斤量56kgとJRA重賞で実績がなかったことが嫌われたのか、単勝オッズ24.3倍という伏兵扱いだった。

 ヤマニンアンプリメは、武豊騎手を背に好スタートを決めると、道中はハイペースの中、3番手の外を追走。4コーナーでは、逃げたラプタスを射程に入れると、残り200m地点で手応えよく先頭に躍り出た。そして、そのまま押し切ると思われた瞬間、外からサンライズノヴァとエアスピネルが鋭く末脚を伸ばし、ヤマニンアンプリメは優勝馬から0秒4差の3着に惜しくも敗れた。

 鞍上の武騎手はレース後に「勝ったと思ったけどね……」と悔しさを口にしたが、重賞で“人気薄”の馬を勝利に導くことは武騎手をもってしても簡単なことではない。

 武騎手はJRA重賞を歴代最多の通算340勝している、まさにレジェンド。G1・77勝ももちろん断トツである。しかし、勝ち鞍の多くが人気上位馬で挙げたもの。不思議と人気薄での重賞タイトル獲得は少ない。

「武騎手は10代の頃から一流ジョッキーとして、その名を轟かせてきただけに、人気薄の馬に騎乗する機会はあまりなかったというのが大きいです。そして他の騎手が乗れば人気にならないような馬でも、武騎手が乗ることで人気を集めてしまう。いわゆる『武人気』です。そういう武騎手の名前でオッズが動く時代が長らく続きました」(競馬誌ライター)

 武騎手の重賞レースにおける人気別の勝利数を見ると、1番人気での勝利が半数を超える192勝。4番人気までで、9割強の318勝という内訳になっている。

 武騎手にとって最も人気薄での重賞制覇は、8番人気(単勝配当1310円)のエアソミュールで穴をあけた2014年10月の毎日王冠(G2)である。つまり12日のプロキオンSを9番人気のヤマニンアンプリメで制していれば、これを塗り替えていたことになる。今回のヤマニンアンプリメの惜敗で、9番人気以下の馬での重賞連敗は「157」に伸びた。

 ちなみに武騎手のG1での人気別成績はさらに顕著だ。これまで挙げたG1・77勝のうち、47勝が1番人気でのもの。そして、77勝全てが4番人気以上の馬での勝利となっている。G1で5番人気以下の馬に騎乗したレースはデビューから77戦あるが、すべてで2着以下に敗れている。

 数々のビッグタイトルを手中に収めてきた武騎手。ここ10年ほどは重賞でも人気薄の馬に騎乗する機会が増えてきたが、そろそろ重賞レースで人気薄を勝たせる場面を見られるかもしれない。

JRA武豊がヤマニンアンプリメで「157回目挑戦」も惜しい3着、「人気薄」で重賞を勝てない理由とはのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ