GJ > 競馬ニュース > 「新CM」なのに「全然関係ない」!?  > 2ページ目
NEW

JRA夏競馬「新CM」なのに「全然関係ない」の声!? “コロナ被害”松坂桃李、土屋太鳳らに替わりコントレイル、アーモンドアイら躍動も……

【この記事のキーワード】, ,

 重厚なサウンドを背景に「私たちは戦う」という力強いテロップと共に、ターフの上を走る競走馬たち。そこにはレースだけでなく、新型コロナウイルスを中心とした、今の困難とも戦うという意思が込められているようだ。

 しかし、次に出てきたのは何故か5月に終わったはずの日本ダービー(G1)のスタートシーン。その後、画面の中心で躍動するのも、この春に無敗の二冠を達成したコントレイルとデアリングタクト、さらにG1・7勝の女王アーモンドアイといったスターホースばかり……。

 最後に「夏競馬も興奮が止まらない!」と取って付けたようなメッセージが現れるが、これでは一部のファンから「夏競馬と関係ない」とツッコミが入っても仕方なのかもしれない。

「うーん……『どんな登り坂でも』『私たちは戦う』というのは一見格好良いんですが、そもそも夏競馬は坂のない競馬場が中心ですからね。ゴール前の坂が特徴的な阪神も、今週末で開催が終わってしまいますし。

ちなみにCMに出てきたコントレイルは9月の神戸新聞杯(G2)から、デアリングタクトも9月のローズS(G2)か10月の秋華賞(G1)の予定で、アーモンドアイも秋まで休養と、残念ながら夏競馬に出走を予定している馬はいません。CM自体の出来は良いと思いますし、個人的には気に入ってるんですけどね(笑)」(別の記者)

 ただ、JRAとしても先月8日に『JRAサマーキャンペーン2020』という名目で、サマーシリーズのCMを公開したばかり。そこには昨年のサマーシリーズの覇者となったタワーオブロンドンや、夏競馬を盛り上げたグルーヴィット、ブラストワンピースらが紹介されているだけに、その兼ね合いもあったのかもしれない。

 いずれにせよ、プロ野球やJリーグの有観客試合開始に伴い、競馬場にも間もなくファンが帰ってくるはずだ。今回のCMを見て、コントレイルら「スターホースの走るところを見たい」と思ったファンは、秋まで我慢しよう。

JRA夏競馬「新CM」なのに「全然関係ない」の声!? “コロナ被害”松坂桃李、土屋太鳳らに替わりコントレイル、アーモンドアイら躍動も……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!