GJ > 競馬ニュース > 『競馬BEAT』全馬“逆走”の「放送事故」
NEW

JRA全馬“逆走”の「放送事故」川田将雅快勝も台無し!? 『競馬BEAT』ライブ中継でゴール前映像ストップ→巻き戻し→レース終了……番組は謝罪

【この記事のキーワード】, ,

JRA全馬逆走の「放送事故」川田将雅快勝も台無し!? 『競馬BEAT』ライブ中継でゴール前映像ストップ→巻き戻し→レース終了……番組は謝罪の画像1

 2日、新潟競馬場で行われた関越ステークスは、1番人気のザダル(牡4歳、栗東・大竹正博厩舎)が優勝。昨年、無敗でプリンシパルS(L)を制した素質馬が飛躍の秋へ、復活の狼煙を上げる結果となった。

 14頭立てで行われた芝1800mの一戦は、見どころ十分な内容だった。スタートからプロディガルサンが大逃げを決め、後続を引き離して軽快にリードを保つ。最後の直線であわやの場面を作ったが、冷静に対応した川田将雅騎手のザダルが豪快に突き抜けると、最後は3馬身差をつけて完勝した。

 そんなスリリングな展開と川田騎手の好騎乗が光ったレースだったが、関西の競馬ファンにとっては、すこぶる残念なレースとなってしまったようだ。

「前代未聞の放送事故だわ」「最後の直線、何が起こった?」「これは酷い……」

 レース後、ネット上の競馬ファンからSNSや掲示板を通じて、批判の声が集まったのは関西の競馬ファンにとってはお馴染みの『競馬BEAT』(関西テレビ系)だ。

 荻野極騎手とプロディガルサンが、大胆な大逃げを決めて迎えた最後の直線。新潟外回りの長い直線だが、まだリードは7馬身以上残っており「もしかして……」と思えるほどの独走状態だった。

 そんな逃げ馬を目掛けて各馬がスパートに入り、残り200mでザダルらがプロディガルサンを追い詰めたその矢先、まさかの映像がストップ……。

 実況音声だけは正常に流れ続けていたものの、次に映像が正常に戻った時には、すでに各馬がゴールした後。勝ったザダルが大写しになっていたが、番組を見ていたファンはしばらく誰が勝ったのかさえ、わからなかったに違いない。

「びっくりしました。突然、映像が止まったかと思うと、巻き戻しのような状態になって各馬が2、3散歩逆戻り。その後、コマ送りのような超スローになったかと思えば、次の瞬間には勝ったザダルが大写しになっていました。

ゴール前のレースが一番盛り上がるシーンだっただけに残念ですし、最後は誰が勝ったのかさえ、わかりませんでした。特にプロディガルサンの馬券を買っていた人は納得できなかったでしょうね……(笑)。ライブ中継とはいえ、レース映像がここまで乱れてしまったのは記憶にないです」(競馬記者)

 また別の記者曰く、レース中は大逃げしていたプロディガルサンをずっとウインガナドルと間違えて実況されていたとか……。

 レース後、番組側からは映像の乱れを謝罪するコメントがあったようだが、関西の競馬ファンにとってはとんだ災難だったようだ。

JRA全馬“逆走”の「放送事故」川田将雅快勝も台無し!? 『競馬BEAT』ライブ中継でゴール前映像ストップ→巻き戻し→レース終了……番組は謝罪のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 「遅れてきた大器」が衝撃の末脚でデビュー戦5馬身差の圧勝劇!「非常に能力が高い」B.ムルザバエフも素質を絶賛、三冠レース最終戦で面白い存在に?
  5. 【ドバイシーマクラシック(G1)展望】三冠牝馬リバティアイランドがいよいよ始動!ディープインパクト産駒「最後の大物」オーギュストロダンと激突
  6. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  7. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  8. 【大阪杯】タスティエーラ、ソールオリエンス、ベラジオオペラは本当に消しなのか?徹底取材で判明した“買える4歳馬と買えない4歳馬”
  9. 【ドバイワールドC(G1)展望】「距離延長」ウシュバテソーロが必勝態勢!G1獲り狙うウィルソンテソーロは原優介と再コンビ
  10. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?