GJ > 競馬ニュース > 「メイド服を着たおっさん?」に注目!!
NEW

人気はJRA藤田菜七子以上!? 競馬ファン話題沸騰の「メイド服を着たおっさん?」に注目!!

【この記事のキーワード】,

人気はJRA藤田菜七子以上!? 競馬ファン話題沸騰の「メイド服を着たおっさん?」に注目!!の画像1

「酒・競馬 = おっさん」というイメージは、もう古いのかもしれない。

 いま一部の競馬ファンの間で話題となっている「小鳩ミク」なる人物をご存じだろうか? 農業や競馬の専門チャンネルである『グリーンチャンネル』に2度出演し、競馬好きの間でブレイク中だ。

 小鳩ミクは、女性ロックバンド「BAND-MAID(バンドメイド)」のVo/Gt(ギターボーカル)。メイドの衣装を身に纏いつつ、ビジュアルとは相反する重厚なハードロックを武器に世界的人気を誇るバンドグループの一員である。

 彼女が競馬を好きになったのは「チョコボスタリオン」(スクウェア)という競馬を模したゲームにハマったのがきっかけだそうで、母親から競馬というものがある事を教わったという。

 その後、自分で競馬を見るようになり2012年のエリザベス女王杯(G1)の競馬中継にて、実況の名調子を聞いて「かっこいいー!」と感動したとの事だ。

 舞台は京都競馬場。雨で重馬場となったレースであったが、その時の勝ち馬が7番人気ながら1着となったレインボーダリア。レース実況を担当した岡安譲アナ(関西テレビ)の名調子もあって、レインボーダリアにドハマり。翌年の宝塚記念(G1)頃からは馬券購入もガッツリ始めたという。

 競馬場のお気に入りスポットはパドックとの事で「競馬女子」的な一面を持っている反面、2014年頃はバンド活動以外「飲むか打つか」だったという。“おっさん”的な部分を持ち合わせているのも魅力の一つだろう。見た目はメイド、頭脳はおっさん……名探偵コナンも真っ青である。

 今では馬券を購入しているそうで、地方競馬にもたまに参戦する“競馬マニア”。テレビ番組出たさに競馬好きを自称するグラビアアイドルなどがいる一方、「真の競馬好き」が現れたと言っても過言ではないだろう。

「グリーンチャンネルに出演した事もあって、競馬記者の中でも知っている人が増えているみたいですよ。見た目にインパクトがあり、競馬好き。競馬ファンのウケも良さそうですし、テレビ業界もほっとかないでしょう。今後は競馬番組ゲストなど、活躍の場が広がるんじゃないですかね」(競馬記者)

 ゴールドシップが現役の当時に大好きだったようで、今年の新馬戦で産駒のユーバーレーベンが勝利した際、一口馬主になる事を決意。

 まだ出資できるゴールドシップ産駒を探し、YGGオーナーズクラブのブルーローズシップ(牡2歳、美浦・畠山吉宏厩舎)の権利を購入。宝くじで100万円当たったら「一口馬主に突っ込む」という程の、のめり込みようだというから驚きだ。

 そんな彼女のバンド、BAND-MAIDの最終目標は世界征服。

「馬主になりたい」「JRA挿入歌を歌いたい」とも発言しており、その“野望”は尽きそうにない。

人気はJRA藤田菜七子以上!? 競馬ファン話題沸騰の「メイド服を着たおっさん?」に注目!!のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!