GJ > 競馬ニュース > 関屋記念は波乱気配濃厚…  > 2ページ目
NEW

JRAプリモシーン&クリノガウディーに不安情報!? 関屋記念(G3)は波乱気配濃厚……想定外の好走が期待できるのは?

【この記事のキーワード】, ,

JRAプリモシーン&クリノガウディーに不安情報!? 関屋記念(G3)は波乱気配濃厚……想定外の好走が期待できるのは?の画像2

「○」は巻き返しが期待される17番サトノアーサー(牡6、栗東・池江泰寿厩舎)。

 今年は東京新聞杯(G3)を4着で終えると、大阪城S(L)3着、六甲S(L)2着、都大路S(L)3着と馬券圏内をキープ。前走のエプソムC(G3)は1番人気を裏切って6着に終わったが、関係者は『前走は馬場が悪すぎたので度外視』と教えてくれた。

「調子は悪くないものの、近走は良馬場で走れていないのが痛いですね。ディープインパクト産駒らしく、一瞬の切れ味が一番の売りなので、それを生かすことができるならば上位進出も夢ではないはず。

新潟は初めてですが、スタッフは『ここは日本一長い659mもある直線での上がり勝負になる。サトノアーサーにはもってこいの条件だよ』と自信をのぞかせていましたよ」(競馬関係者)

 調子を上げている16番グルーヴィット(牡4、栗東・松永幹夫厩舎)は「▲」だ。

 今年の始動戦であるニューイヤーS(L)こそ、1番人気に支持されながら7着に終わるも、続く高松宮記念(G1)では6着と健闘。前走の京王杯スプリングC(G2)では先行すると、最後まで粘って3着に入ってみせた。

「夏場を得意にしているタイプではないものの、稽古を見る限りでは、動きやデキは悪くないようです。前走で右にモタれてしまったこともあり、ここではリングハミを着用する予定と聞きました。

松永師は『左回りのマイル戦は向いている。力を発揮できれば好結果につながる』と勝負気配でしたよ」(栗東関係者B)

「△」は8番ミッキーブリランテ(牡4、栗東・矢作芳人厩舎)だ。

 今年、錦Sを勝ち、これまで跳ね返されていた“3勝クラスの壁”を超えると、米子S(L)で3着、中京記念(G3)で5着と掲示板をキープする堅実な走りを見せている。

「前走は4コーナー手前から動いて早めに勝負に出たものの、直線で交わされてしまいましたね。ただ『力のあるところを見せてくれたので、悲観はしていない』と陣営はその能力を再確認できたと満足気でした。

スタッフいわく『馬群の中で包まれていた方が力を発揮できるタイプ』とのこと。展開次第ではあるものの、楽しみな存在であることは間違いないですよ」(競馬誌ライター)

JRAプリモシーン&クリノガウディーに不安情報!? 関屋記念(G3)は波乱気配濃厚……想定外の好走が期待できるのは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 「遅れてきた大器」が衝撃の末脚でデビュー戦5馬身差の圧勝劇!「非常に能力が高い」B.ムルザバエフも素質を絶賛、三冠レース最終戦で面白い存在に?
  5. 【ドバイシーマクラシック(G1)展望】三冠牝馬リバティアイランドがいよいよ始動!ディープインパクト産駒「最後の大物」オーギュストロダンと激突
  6. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  7. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  8. 【大阪杯】タスティエーラ、ソールオリエンス、ベラジオオペラは本当に消しなのか?徹底取材で判明した“買える4歳馬と買えない4歳馬”
  9. 【ドバイワールドC(G1)展望】「距離延長」ウシュバテソーロが必勝態勢!G1獲り狙うウィルソンテソーロは原優介と再コンビ
  10. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?