GJ > 競馬ニュース > 安藤勝己氏 早仕掛けにチクリ!?
NEW

元JRA安藤勝己氏「焦る必要なかった……」札幌記念(G2)ラッキーライラックの早仕掛けにチクリ!? 横山典弘はノームコアを完璧エスコート!

【この記事のキーワード】, ,

元JRA安藤勝己氏「焦る必要なかった……」札幌記念(G2)ラッキーライラックの早仕掛けにチクリ!?  横山典弘はノームコアを完璧エスコート! の画像1

 23日、札幌競馬場で行われた札幌記念(G2)は横山典弘騎手の2番人気ノームコア(牝5、美浦・萩原清厩舎)が優勝。2着に6番人気ペルシアンナイト、1番人気に支持されたラッキーライラックは3着に敗れたものの、G1馬・3頭による上位独占となった。

 勝利騎手インタビューでは、横山典騎手から笑顔がこぼれたほどの圧勝劇だった。

 ハナを主張したトーラスジェミニが刻んだラップは1000m通過60秒3の平均ペース。明暗を分けたのは、それぞれのポジション取りだったかもしれない。好スタートを決めつつも、先に行きたい馬を行かせて好位の6番手につけたノームコア。

 対するラッキーライラックは2番手につける強気な競馬。これを目標に後続馬が早めに追いかけたこともあり、3コーナー過ぎから出入りの激しい展開となった。次々と押し寄せる後続の追い上げに直線に入ると早々と先頭に立ってしまった。

 好位のインからスムーズに進路の開けたノームコアは目標をロックオン。既に激しくムチを入れられていたライバルを楽な手応えでパス。必死に追いすがるペルシアンナイトを尻目に悠々とゴール板を駆け抜けた。

元JRA安藤勝己氏「焦る必要なかった……」札幌記念(G2)ラッキーライラックの早仕掛けにチクリ!?  横山典弘はノームコアを完璧エスコート! の画像2

 完璧な手綱捌きでパートナーをエスコートした横山典騎手。レース後にも「ほとんどプラン通りの競馬ができました。テレビを見ている人にいい競馬を見せられたんじゃないかな」と、自身の騎乗を振り返るとともに「いつも最後にいい脚を使ってくれるし、それに加えて具合が良かった」とコメント。

 また、元JRA騎手の安藤勝己氏も自身の公式Twitterで「あの展開ならノームコアにはしめたもの。内でジッと脚をタメて、4角でもう手応えが違った」と、人気2頭が明暗を分けた騎乗を回顧。

元JRA安藤勝己氏「焦る必要なかった……」札幌記念(G2)ラッキーライラックの早仕掛けにチクリ!?  横山典弘はノームコアを完璧エスコート! の画像3

 直線で伸びを欠いたラッキーライラックについては「ラッキーライラックは位置取るのに脚使ったのもあるけど、仕掛けてから反応が案外。メンバー的に焦る必要なかったし、先を見据えた仕上げでもあったのかな」と述べており、物足りなさを感じていたようだ。

「ラッキーライラックは2番手からの強気なレースで押し切りを狙いましたが、追い込んだ2頭が1、2着に入ったように、差し馬に有利な展開でした。

M.デムーロ騎手は『今日は思ったよりも伸びなかった』とコメントしましたが、常に後続の目標にされる厳しい展開となったと言わざるを得ません」(競馬記者)

 勝ったノームコアにとっては、19年のヴィクトリアマイル(G1)を優勝して以来となる2つ目のG1勝利が秋の目標となる。

 札幌記念を優勝して2000mの距離を克服したことからも、次走の選択肢も広がるだろう。

 順調に行けば、宝塚記念(G1)を圧勝した半妹クロノジェネシスとの姉妹対決もあるかもしれない。

元JRA安藤勝己氏「焦る必要なかった……」札幌記念(G2)ラッキーライラックの早仕掛けにチクリ!? 横山典弘はノームコアを完璧エスコート!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!