NEW

パチスロ「6号機の勝ち組」誕生か!? 人気シリーズ「新たな世界観」に期待の声が続出!!

パチスロ「6号機の勝ち組」誕生か!? 人気シリーズ「新たな世界観」に期待の声が続出!!の画像1

 パチンコ・パチスロ両分野で活躍を続けるコナミアミューズメント。『GI優駿倶楽部』『戦国コレクション』『マジカルハロウィン』など、数々の人気シリーズを手掛けた実力派だ。

 同社の最新作『ぱちんこGI優駿倶楽部遊タイム付』が間もなく導入。遊タイムを搭載して「安心×安定×遊びやすい」をコンセプトに作られた本機の活躍に期待したいところだが…。

 やはり『GI優駿倶楽部』といえばパチスロ初代だろう。ヒット作に恵まれなかった5.5号機時代における数少ない「成功機」である。導入当初は注目を集めなかった印象だが、徐々にユーザーの支持を集めて増産されるほどのヒット作となった。

 本格的な競馬育成要素と、『麻雀格闘倶楽部』の周期抽選・『戦国コレクション』のシナリオ管理型ARTが融合したゲーム性を高く評価する声が続出。ヒロイン萌えキャラの「まこちゃん」が、爆発的人気を得たことも成功の要因だろう。

 シリーズ2作目となる『G1優駿倶楽部2』は6号機で登場。前作のゲーム性を継承しつつ、「インブリードシステム」や「まこ☆りたーんず」などの新要素を多数搭載して反響を得た。今や業界を代表する人気シリーズといっても過言ではないが…。

 そんな『G1シリーズ』の最新情報に注目が集まっている。かつて世間で話題になった「顔より太もも」という興味深いワードがポイントだ。

「コナミさんが『パチスロG1フェアリーグランプリ-Girl’s KEIRIN-』のPVを公開しましたね。『G1シリーズ』の次なる舞台は競輪。『G1優駿倶楽部』の人気キャラ『まこちゃん』のような可愛らしいヒロインが『ドキドキしちゃってます』といって登場しています。これにはファンもドキドキしちゃいますね(笑)。

『G1優駿倶楽部』は周期抽選を調教やレースにて表現し、競馬の育成要素を見事にマッチさせた完成度。可愛らしい要素もありながら、しっかりと作り込まれた演出が好評でしたよね。PVを見る限り、今作もそのような仕上がりに期待できるのではないでしょうか。

コナミさんは『G1優駿倶楽部』によって、低迷していた5.5号機に光を照らした実績があります。盛り上がりに欠ける6号機にも、活気を与える活躍を期待したいです。そういった意味でも、本機への仕上がりが楽しみですね」(パチスロ記者)

 競馬コンテンツとして大成功を収めた『G1シリーズ』。競輪という新たな世界観で「6号機の勝ち組」となれるのか。今後の動向に注目したい。

パチスロ「6号機の勝ち組」誕生か!? 人気シリーズ「新たな世界観」に期待の声が続出!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!