GJ > 競馬ニュース > 川田将雅が大絶賛「砂の超新星」誕生!?
NEW

JRA川田将雅が大絶賛オルフェーヴル産駒「砂の超新星」誕生!? 「素晴らしい脚」異次元の決め手に“神騎乗”和田翼も「相手が悪かった」

【この記事のキーワード】,

JRA川田将雅が大絶賛オルフェーヴル産駒「砂の超新星」誕生!? 「素晴らしい脚」異次元の決め手に神騎乗和田翼も「相手が悪かった」の画像1

 5日、小倉競馬場で行われた桜島S(3勝クラス)は、2番人気のマルシュロレーヌ(牝4歳、栗東・矢作芳人厩舎)が優勝。キャリア13戦目にして初ダートとなったが、秋に向けて大きな収穫のあるレースだった。

「直線、道を作ってからは素晴らしい脚を使ってくれました」

 レース後、鞍上の川田将雅騎手がそう絶賛した通り、目の覚めるような強烈な決め手だった。14頭立てで行われたダート1700mのレース。3枠3番からスタートしたマルシュロレーヌは中団からの競馬となったが、初ダートの馬にとっては砂を被り続ける厳しい展開だった。

 最後の直線を向いた際は、完全にクリノフラッシュと和田翼騎手のレースだったはずだ。好スタートから果敢にハナを切ってレースを支配。手応え十分に後続を引き離し、和田翼騎手には後ろを振り返る余裕さえあった。

 しかし、外に持ち出されてからのマルシュロレーヌの切れ味は、まさに異次元のものだった。一瞬でクリノフラッシュとの差を詰めると、最後は逆に1馬身1/4差をつけてゴールした。

「凄い末脚でしたね。直線を向いた際は、和田翼騎手の神騎乗だと思ったんですが……。実際にマルシュロレーヌを除く上位5頭は、すべて先行集団。典型的な前残りのレースを完璧に作り上げた和田翼騎手のファインプレーでしたが、勝ち馬の決め手が桁外れでした。

これには和田翼騎手も『勝ったかと思ったのですが……相手が悪かったです』と勝ち馬を褒めるしかないといった様子。マルシュロレーヌが記録した上がり3ハロン35.0秒は、上がり2位のクリノフラッシュと1秒差。特にラスト2ハロンの切れは重賞でも通用すると思います」(競馬記者)

 マルシュロレーヌは、芝でも高い素質を誇っている。初勝利こそ3歳8月と大きく遅れたが、今年初戦の四国新聞杯(2勝クラス)で破ったランブリングアレーは、後に連勝して先日の小倉記念(G3)でも1番人気に推された素質馬。前走も3勝クラスで2着しており、芝でもオープン入りは目前の存在だった。

 しかし、そんな中でダートを試した矢作芳人厩舎の決断力は、さすがリーディング厩舎といったところか。父オルフェーヴルの産駒の重賞勝利はすべて芝だが、祖母キョウエイマーチは桜花賞馬ながらフェブラリーS(G1)でも5着した名馬。川田騎手が「ダートの適性は高いと感じました」と話した通り、“二刀流”でその素質が大きく開花した。

JRA川田将雅が大絶賛オルフェーヴル産駒「砂の超新星」誕生!? 「素晴らしい脚」異次元の決め手に“神騎乗”和田翼も「相手が悪かった」のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!