GJ > 競馬ニュース > レベランスがモノの違いで大楽勝!
NEW

JRA福永祐一「公開説教」も……レベランスがモノの違いで大楽勝! 大外一気の直線ゴボウ抜き

【この記事のキーワード】, ,

JRA福永祐一「公開説教」も……レベランスがモノの違いで大楽勝! 大外一気の直線ゴボウ抜きの画像1

 6日、新潟競馬場で行われた新馬戦(芝1800m)は福永祐一騎手のレベランスが優勝。2着に7番人気マカラプア、3着に11番人気エイメイカカンが入って3連単は27万7830円と波乱となった。

 フルゲート18頭立てで行われたレース。1番人気の支持を受けたワーケアの半弟クロンターフ、3番人気にダノンキングリーの半弟ダノンヴェロシティなどの素質馬が揃い、大きな注目を集めた。

 ただ1頭の関西馬レベランスは、出遅れてほぼ最後方近い位置まで後退。鞍上の福永騎手が促すも一向に進んで行かなかった。3コーナーを過ぎても後方から2番手のまま。レースに参加していないとすらいえる行きっぷりの悪さを見せた。

 だが、本領を発揮したのは直線に入ってからだった。

 大外に持ち出されて福永騎手が鞭を1発、2発、3発とゴーサイン。これに目を覚ましたかのようにギアチェンジ。上がり3ハロン33秒7の鬼脚で一気に前にいる各馬を飲みこむと、ゴボウ抜きで差し切ってしまった。

 上がり3ハロン2位の馬が34秒8に対し、レベランスは1秒1も上回る末脚を繰り出した。まるでオンとオフのスイッチがあったかのように、別馬へと豹変したといえるだろう。

 この内容に最も驚きを見せたのはコンビを組んだ福永騎手だったかもしれない。

 レース後に福永騎手は「スタートは良くない、前進気勢はない、物見をする」と、次々とレベランスの課題を挙げる“公開説教”。しかし「今日はこのコースと素質だけで勝ちました。課題の方が多い中で勝つわけですから、高いポテンシャルを感じます」とコメント。破天荒なデビュー勝ちを決めたハービンジャー産駒の素質を高く評価した。

「注目馬の多い中で2番人気と、レベランスも決して評価が低かった訳ではありませんが、他馬とモノの違いを見せつけた勝ち方でした。直線まで本気を出していないかのような走りだっただけに、尚更インパクトが残りましたね。

福永騎手も素質だけで勝ったと振り返っているだけに、それだけ伸びしろが多いということでしょう。どのような馬に成長していくのか、先々が非常に楽しみです」(競馬記者)

 スローペースで流れたレースは、後方にいた馬にとって楽な展開ではなかっただろう。にもかかわらず、”僅差”ではなく”1馬身1/4差”をつけての完勝は、他馬より一枚も二枚も上の力があったからに他ならない。

 夏の新潟を締めくくる最終週に、デビュー戦から重賞を意識させる期待馬が誕生した。

JRA福永祐一「公開説教」も……レベランスがモノの違いで大楽勝! 大外一気の直線ゴボウ抜きのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々