GJ > 競馬ニュース > 武豊との繰り返す「すれ違い」再び!?
NEW

JRA武豊と名牝の繰り返す「すれ違い」再び!? 重賞勝利を逃した「鞍上交代劇」を“思い出”で払拭できるか

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊と名牝の繰り返す「すれ違い」再び!? 重賞勝利を逃した「鞍上交代劇」を思い出で払拭できるかの画像1

 武豊騎手が、アドマイヤベガで日本ダービーを連覇したのは約20年前の話である。

 10度目の挑戦でついに悲願を達成したスペシャルウィークに続く、2年連続のダービー制覇は史上初の快挙となった。

 その後も、アドマイヤグルーヴ、アドマイヤマックス、スズカフェニックス……「武豊」×「橋田満」と言えば、過去に複数のG1馬を世に送り込んだコンビであった。

 今週の新馬戦に出走を予定しているメモリーズ(牝2歳、栗東・橋田満厩舎)も、鞍上に武豊騎手を配し、名コンビの躍進を願うファンも少なくないはずだ。

 メモリーズの母フレンチリヴィエラは、これまでに2頭の重賞勝ち馬をターフに送り出した名牝だ。産駒の重賞ホース・スズカコーズウェイとカデナはともに、武豊騎手がデビュー戦の手綱を握っている。

 そんな縁起のいい組み合わせだけにメモリーズの出世の期待も高まるが、実は母フレンチリヴィエラと武豊騎手は、なんとも微妙な“すれ違い”を繰り返しているという。

「メモリーズの兄スズカコーズウェイはオープンクラスに上がるまで、すべて武豊騎手の手綱で勝利していました。しかし、オープン入り後重賞初挑戦となった京王杯スプリングC(G2)で、武豊騎手は2番人気のファリダットに騎乗。スズカコーズウェイが8番人気だったので、ある意味では当然の選択と言えますが、当時の東京は極端な外伸び馬場でした。

その結果、2枠4番を引いたファリダットは直線でインを突くも3着止まり。一方、6枠11番の“好枠”を引いたスズカコーズウェイはスムーズに外に持ち出されると、力強い差し脚で1着。結果的に、唯一の重賞制覇を後藤浩輝騎手に譲ることになってしまいました」(競馬記者)

JRA武豊と名牝の繰り返す「すれ違い」再び!? 重賞勝利を逃した「鞍上交代劇」を思い出で払拭できるかの画像2

 また、スズカコーズウェイの弟カデナも初勝利は武豊騎手だ。しかし、続く百日草特別(500万下)に挑んだ際、武豊騎手は米国のフィリーズ&メアターフ(G1)にヌーヴォレコルトで参戦。福永祐一騎手に乗り替わったカデナは、そのまま京都2歳S(G3)と弥生賞(G2)を連勝している。

 一方の武豊騎手は自身のブログで、当時「アメリカの芝路線はそれほど強くないのですが、今年は揃っています。さらに、試練の大外枠」と語ったように、またもや枠の運に見放され11着と惨敗してしまったのだ。

 2頭の重賞ホースを送り出した名牝フレンチリヴィエラと、数々のビッグタイトルを手にしている武豊騎手。しかし、両者の歴史はホロ苦い“すれ違い”に彩られているようだ。

 そんな両者が再びコンビを組むメモリーズのデビュー戦。果たして、武豊騎手は今度こそ名牝の母に重賞勝利をプレゼントできるだろうか。本馬には “思い出”を塗り替えるような活躍を期待したい。

JRA武豊と名牝の繰り返す「すれ違い」再び!? 重賞勝利を逃した「鞍上交代劇」を“思い出”で払拭できるかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ