GJ > 競馬ニュース > 2年目団野大成の「痛過ぎた」代償
NEW

JRAセントライト記念(G2)バビット重賞連勝に2年目・団野大成の「痛過ぎた」代償。前走「当日落馬」で代打・内田博幸「これをバネにして」エールも……

【この記事のキーワード】, ,

JRAセントライト記念(G2)バビット重賞連勝に2年目・団野大成の「痛過ぎた」代償。前走「当日落馬」で代打・内田博幸「これをバネにして」エールも……の画像1

 21日、中山競馬場で行われた菊花賞トライアル・セントライト記念(G2)は、内田博幸騎手の4番人気バビット(牡3、栗東・浜田多実雄厩舎)が優勝。2着に1番人気のサトノフラッグ、3着には2番人気のガロアクリークが入った。

 無敗の2冠馬コントレイルが出走を予定している神戸新聞杯(G2)を前に、注目のトライアルとなったセントライト記念だったが、3着以内を重賞勝ち実績のある馬が独占する結果となった。

 2着サトノフラッグは弥生賞(G2)、3着ガロアクリークはスプリングS(G2)を勝利した馬であり、春にコントレイルに敗れていたことを考えると、勢力図に大きな変化はなかったという見方もあるだろう。

 だが、勝ち馬のバビットについてはコントレイルと未対戦の魅力はあるかもしれない。

 同馬は前走のラジオNIKKEI賞(G3)で初重賞制覇。8番人気で制したことからフロック視する向きもあったが、今回は実績馬相手に実力をいかんなく発揮。中山の芝2200mを一度も先頭を譲ることなく逃げ切った。

 驚きの粘り勝ちもコンビを組む内田騎手には想定内だったのかもしれない。

 レース後には「フロック気味に思われていたけど、ここでどういうパフォーマンスをしてくれるか楽しみだった」と振り返ったように、パートナーの能力を高く評価していたことが伝わる。

「なかなかいいスタミナを持っていて、最後はしぶとい粘りを見せてくれた。折り合いがつくので、この馬のレースができれば十分にチャンスはあると思っている」と、内田騎手が続けたことからも菊花賞(G1)へ大きな手応えを掴んだようだ。

 その一方で、重賞2勝目をあげた元パートナーに対し、複雑な想いを抱いていると考えられるのが団野大成騎手だろう。

 団野騎手はバビットと初コンビとなった5月に行われた新潟の早苗賞(1勝クラス)を勝利。ラジオNIKKEI賞でもコンビを組む予定だった。しかし、当日の7Rで落馬して負傷……バビットは内田騎手に乗り替わりとなっていた。

 結果的に“代打騎乗”で重賞を勝った内田騎手は「これからまだまだ団野騎手も若いので、沢山良い馬も乗れると思うので、これをバネにしてもらって次なるタイトルを彼も頑張って取ってくれればいいかなと思います」と団野騎手を気遣うコメント。

JRAセントライト記念(G2)バビット重賞連勝に2年目・団野大成の「痛過ぎた」代償。前走「当日落馬」で代打・内田博幸「これをバネにして」エールも……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か