NEW

パチスロ「特定の機種」が「激アツ」に!? ユーザー熱視線の「要素」とは

【この記事のキーワード】

,

パチスロ「特定の機種」が「激アツ」に!? ユーザー熱視線の「要素」とはの画像1

 パチスロユーザーにとって特別な日が存在する。それは「熱い日」「特定日」と認識されている日だ。

 イベント規制により告知や宣伝などが制限されているものの、暗に高設定が期待できる特定の日が存在する。

 それはホールによって様々だ。「ゾロ目の日」であったり、「店名に由来する日」「旧イベント日」などが代表的であるが、実はそれ以外にも見受けられるのだ。

 それはパチスロ機種における「キャラクターの誕生日」である。

 9月23日、全国データを分析すると『Re:ゼロから始める異世界生活』の平均設定が大幅に上昇した印象。当日は同機種に登場するヒロイン「エミリア」の誕生日だ。

 これは先述した都道府県によるイベント規制によって「特定日」を告知できないことに関係すると考えられる。

 機種のモチーフとなった作品の「記念日」を高設定投入のサインとして使用している可能性が高いのだ。

 去年10月3日、都内に存在する有名ホールでは約4000人という長蛇の列が形成され、大きな話題となった。

 当日は「魔法少女まどか☆ マギカ」における主人公「鹿目まどか」の誕生日であり、同作品をモチーフとした『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』を目的としたユーザーが集まった結果と言われている。

 ユーザーにとっても、ホールの設定担当者にとっても「キャラクターの誕生日」は無視できない出来事となっているようだ。

 現在稼働中のパチスロ機種における、主な「キャラクター誕生日」は以下の通りである。

・2月2日、レム&ラム(『Re:ゼロから始める異世界生活』)
・2月28日、レントン・サーストン(『交響詩篇エウレカセブン』)
・3月7日、青島優子(『モンキーターン』)
・4月1日、ナツキ・スバル(『Re:ゼロから始める異世界生活』)
・7月7日、戦場ヶ原ひたぎ(『化物語シリーズ』)
・10月3日、鹿目まどか(『魔法少女まどか☆マギカ』)
・10月23日、西住みほ(『ガールズ&パンツァー』)
・12月1日、星矢(『聖闘士星矢』)
・12月5日、ルルーシュ(『コードギアス反逆のルルーシュ』)

「キャラクターの誕生日」においては「高設定を確約するものではない」ことをご了承いただきたいが、期待感を持って遊技できるかもしれない。

 その他機種作品にもキャラクター誕生日は存在する。高設定を狙うパチスロユーザーは、是非チェックしてみてはいかがだろうか。

(文=大松)

パチスロ「特定の機種」が「激アツ」に!? ユーザー熱視線の「要素」とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

関連記事