NEW

パチンコで「超一線級のグループ」が旋風を!? ライトミドルが「最強の組み合わせ」となる「ニュージャンル」!!

【この記事のキーワード】

,

パチンコで「超一線級のグループ」が旋風を!? ライトミドルが「最強の組み合わせ」となる「ニュージャンル」!!の画像1

 業界全体でも2000年代においてエポックメイキングな出来事であった『CRぱちんこAKB48』の登場によってパチンコはアイドルの距離を一気に縮めた印象もあるが、以前から当業界はとっくにアイドルに手を出していた。

 しかもそれは、『CRおニャン子クラブ』や『モーニング娘。』(パチスロ)といった超一線級のグループが、である。とはいえ、くだんの『AKB』からアイドル側のパチンコに対するハードルが低くなったのも事実で、知名度の高いアイドルグループがパチンコに登場することに違和感がなくなったのである。

 そんなパチンコアイドル、と書くと語弊が生じそうであるが、キャラや世界観がこの業界とマッチするのか人気や知名度とギャランティのバランスが良いのかは知らんが、各所で重宝されているグループが「でんぱ組.inc」で、『ぱちんこCR銭形平次』『白魔術女学園オワリトハジマリ』『CRぱちんこウルトラバトル烈伝』など八面六臂の大活躍である。

 もうひとつ、アイドルとパチンコにおいて注目すべき関係性に言及したい。それは、「アイドル×ライトミドル×キャッチーなタイトルの機種にハズレない説」である。具体的に名を挙げると、『CRびっくりぱちんこ プロポーズ大作戦 あの娘のハートもキュイン2』『CR女だらけの水泳大会』『CR楽園むすめ』となる。

『水泳大会』はライトミドルかどうか甚だ微妙であるが、大勢のアイドルが登場する華やかでアイドル特有のわきゃきゃ感に包まれた明るく朗らかなハッピー感満載の演出と疾走感のある連チャンモードが魅力的なジャンルである。

 そして、このパチンコ三大アイドルライトミドルを受け継ぐのが『CRトーキョーチアチアパーティー』なのである。大当り確率が1/179.55とライトミドルの中でも甘めの設定とヘソで50%、電チューなら100%確変に突入するV-STを採用した王道スペックで、トータル約72%の継続率とほどよい連チャン性が担保されている。

 連チャン性といえば、初当りで確変を逃しても100回転の時短が付与される太っ腹な仕様もグッド。時短引き戻し率は約43%で、実質的なST突入率は約71.4%と破格。通常大当りによるガッカリ感を解消し、期待を持ってプレイできるようになっているのである。

 正直、私はこの子たちを知らなかったが、なぜか初めて打った気がしない、体によくなじむ演出となっているので、パチンコファンでも違和感なく打てるだろう。アイドルマジックである。

 ただ、この『CRトーキョーチアチアパーティー』がリリースされたのが2016年で、以後、このアイドル(グループやチーム)ライトミドルタイプが日の目を見ることがなくなってしまい、寂寥の想いに苛まされていたが、ニューギンがやってくれた。

Pぱちんこ 乗物娘 WITH CYBERJAPAN(R)DANCERS』である。見事にこのジャンルを受け継いだ期待の新台。非常に楽しみである。

(文=大森町男)

パチンコで「超一線級のグループ」が旋風を!? ライトミドルが「最強の組み合わせ」となる「ニュージャンル」!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!