NEW

パチンコ独創的すぎる「シュールレアリズム」…「神秘性」がつめこまれた傑作マシン!!

【この記事のキーワード】

, ,

パチンコ独創的すぎる「シュールレアリズム」…「神秘性」がつめこまれた傑作マシン!!の画像1

 ときに、みなさんは占いを信じるだろうか? 猜疑心と虚栄心の塊であるこの町男、基本的には信じないのだが、知ることによって妙に影響を受けてしまうことがある。

 例えば、朝に占いカウントダウンで上位にいれば気分よくパチンコで負けられるし、下位だった場合は「やっぱり運が悪かった」とパチンコで負けられる。

 そういったフランクな占いは別に良くも悪くもなんとも思わないが、占い師とか人間の介入が顕在化すると途端に胡散臭くなるのはなんなのだろう。これは儲け話を持ってくる怪しい人物と同じで、未来が見えるなら他人なんかに構っている場合じゃないではないか。

 大方の占い師は金を持っているように見えない。成金丸出しもそれはそれでどうかとは思うが、フェイスベールとか安っぽそうなアクセサリーとか「占い師」としての雰囲気を重視するより、「私の占いは当るよ。だって私が成功しているもの」の感じを強調したほうが説得力が増すような気がする。たいがい陰気で幸が薄そうなのである。

 しかし、パチンコ界きっての占い師『CR占星少女ななみ』は未来を見通せる力を持っている。

 なんたって予告でお告げをしてくれるのである「いまは……その時ではありません」と。これがまあよく当る。本当に何も起きないのである。ただ、過信は禁物。たまに「激アツです」と言いながら大当りに導いてくれないこともある。

 このように、本機の演出は非常に特徴的で、音声やギミック、ランプなど、あらゆる機能を駆使しながらオリジナリティあふれる世界観を構築している。そして、そのベースとなるのが「ベルトリール」なのである。このベルトがドラムとは違った趣きを醸し出し、その独特な動きにサブカル台好きのパチンコファンは魅了されるのである。

 本機はスペックも変わっていて、潜確を搭載しているのだが、確変システムが4回転のSTなので、たとえ潜ったとしてもあっという間に消化される。うーん、斬新。ただ、ヘソからだと30%も潜確があるので、出玉を得るまでに苦労することもある。

 しかも、基本的にはST4回+時短10回の電サポモードで引き戻さないとまとまった出玉は獲得できない。しかし、いったん最上位となる連チャンモード(ST4回+電サポ80回)に突入すればループ率が約70%と高いうえに約2000発の16ラウンド大当りが12%も含まれているので、爆発を期待できるのである。

 ちなみに以前、高尾から『CR星占い2』という2回ループマシンが登場していたのだが、この『CR占星少女ななみ』のルーツはおそらくこのマシンではないだろうか。

『CR星占い2』はメルヘン全開の乙女チックなものだったが、20年の時を経て、本格的な占い師に転身したのである。

(文=大森町男)

〇〇〇

【注目記事】

超甘デジ「満足の一撃!」「万発は余裕!?」など初日から称賛の声! 絶好調の覚醒メーカー「さらなるサプライズ」も用意!!

パチンコ「100%ST」なのに爆裂は必至!? 話題の「S級コンテンツ」に関する激アツ情報を見逃すな!!

パチスロ6号機初『ハナハナ』シリーズ始動!「ハイビスカス」ファン歓喜!!

パチンコ独創的すぎる「シュールレアリズム」…「神秘性」がつめこまれた傑作マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!