真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ

ガッキー『逃げ恥SP』とキムタク『教場2』が来年正月に直接対決!? 絶好調のTBSが強気の“フジ潰し”か
女優の新垣結衣の主演で大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)が来年のお正月に新春スペシャルドラマとして復活することが決定したが、なんと「同日・同時間帯」に元SMAP・木村拓哉が主演するスペシャルドラマ『教場2(仮題)』(フジテレビ系)が放送される可能性が浮上。正月早々からキムタクVSガッキーの大激突となりそうな気配となり、視聴者をざわつかせている。
2016年に放送された『逃げ恥』は、新垣演じる主人公・森山みくりが恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と「仕事」として契約結婚し、それが本当の恋愛関係に発展していくというストーリー。来年のお正月に放送されるスペシャル版では、ふたりの結婚生活3年目の様子が描かれる。先日、女性週刊誌に撮影現場の写真が掲載され、新垣の持っているバッグにマタニティマークのキーホルダーがついていたことから“ネタバレ”が発生してしまったことも話題を呼んだ。
一方の『教場』は、今年のお正月に2夜連続で放送され、高視聴率を獲得したことで「キムタク健在」を印象付けた作品だ。警察学校を舞台にした同作で、木村が白髪で義眼の鬼教官役で新境地を開いたことも好評で、こちらも続編が来年のお正月に2夜連続で放送されることが決定している。
どちらも局にとっては絶対に失敗できない期待作だが、一部メディアで“バッティング”の可能性が指摘されたことで双方のファンが困惑している。
「来年の1月2日の夜9時から『教場2』の第一夜と『逃げ恥』の放送がぶつかる可能性が出ているようです。『日刊大衆』(双葉社)の報道によると、先に放送日が内定したのは『教場2』のフジテレビ側だとか。大ヒットドラマの連発で勢いに乗っているTBS側がフジ側の動きを知って、あえて“キムタク潰し・フジ潰し”のためにぶつけてきたとの見方もあるようです」(芸能ライター)
もし両ドラマが真っ向対決することになれば、視聴者の激しい奪い合いになるのは必至。そうなった場合、有利なのはどちらか……。
「『教場2』は主演の木村が幅広い世代に支持されているものの、共演者は生徒役の若手中心でほぼ木村のワントップ。一方の『逃げ恥』は、新垣と星野のツートップで双方のファンの視聴が見込めます。また、新垣は夏クールに放送された『親バカ青春白書』(日本テレビ系)で久々にドラマ復帰を果たしたものの、チョイ役といってもいい特別出演枠でした。いわば、女優としては今作こそが“本格復帰作”ですから、そういう意味でも注目度が高い」(同前)
もし対決となった場合、今のところは『逃げ恥』有利か。今年のドラマが軒並み好調だったTBSと不振続きだったフジの勢いの差が、来年にまで持ち越されることになるのだろうか……?
PICK UP
Ranking
11:30更新阪神・矢野監督も、日ハム・杉谷拳士も困惑!? 「デッドボールってリクエストできるの?」納得いかない阪神ベンチと審判の判断は……
ホリエモン「マジこいつクソ」とSBI社長・北尾吉孝氏を糾弾に称賛? 10年以上前の「因縁戦争」終わらず?
TBS吉田明世アナ「途中退席」直前に「怪現象」!? ネット騒然「謎の声」の真実
- 水樹奈々のライブで甲子園球場に「過去最悪」「まるで工場跡地」の被害……無配慮アーティストたちの遍歴と、数少ない「例外」とは
- 乃木坂46齋藤飛鳥の「脇毛」にファンが大騒ぎ? 以前には「写真集買え」で炎上も……
- 秀岳館・鍛治舎巧監督の「勝ち組」人生に驚愕……疑惑の「サイン盗み」に「1万人リストラ」すべてを”闇”の中に堂々勇退へ
- 原幹恵「休業」は「高部あい薬物とばっちり」「経験人数3ケタ疑惑」のせい? 復活の時はくるのか
- 広瀬すず、広瀬アリス兄「逮捕」の衝撃……最悪の「交通事故内容」で姉妹のCMや「NHK朝ドラ」にも大影響?
- 高校野球仙台育英「飲酒騒動」で思い出す「足蹴り事件」……もともと素行も悪く?
- 高校野球「監督抗議禁止」に疑問殺到。帝京監督「怒りの誤審主張」実らず、今後も”事件”が増える理由