NEW

パチンコ「勝率大幅アップ」を狙う…設定看破スキルのアップへ挑む!!

【この記事のキーワード】

,

パチンコ「勝率大幅アップ」を狙う…設定看破スキルのアップへ挑む!!の画像1

 2018年の2月から施行された規則改正によって誕生した設定付きパチンコ。SANKYOの『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ』が市場に初導入されてから数々の設定付きパチンコがホールに登場した。

 しかし、パチンコを古くから支えてきた習わしによって完全にその利点を活かしきれているとは言い切れない状況にあって、「どうせ高設定なんて入れてないだろう」という偏見への囚われと相まって、私は設定を非常に軽視しながら設定付きパチンコをプレイしているのである。

 必ずしもこの態度だけが理由ではないが、去年あたりから非常にパチンコの負けが込みだしてきて、これはもう少し真摯に向き合わないとキャリコネニュースあたりに「負けるとわかっても打ってしまう。趣味も居場所もない中年男性がハマるパチンコ沼」みたいなネット記事の主人公になってしまう。

 そこで、勝率を上げるために必要な「設定看破」のスキルをアップさせようと思いついたわけである。高設定、特に設定6の破壊力はすさまじい。掴めば間違いなく高確率で勝利をモノにできる。

 先の『Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ』でいえば、設定1と設定6ならボーダーが10個くらい変わるとその能力の差は歴然。このように、現代のパチンコシーンにおいて、設定推測は勝利を手にするためのマストテクニックとなっている。

 まずは訓練あるのみ。そういうことで今回、777TOWNの搭載機種で設定推測に挑戦しようと思う。実戦マシンは『P SHOW BY ROCK!!』。設定推測要素の出現タイミングなどがわかりやすく、数も少なめので私のような設定推測ビギナーにもってこいである。

 基本的な設定判別を示唆する演出は5つ。まずは通常時の変動開始時。本機は電源ON後、10回転以内まで、変動開始時にプッシュボタンが光る演出が組み込まれている。この演出が発生すれば設定2以上の期待度がアップ。さらに光の色が赤の場合は設定4以上が濃厚となっている。

 バーチャルホールなのでこれに対応しているのか若干の不安があったが、ちゃんと4回転目にボタンの透明部分がチカチカ光った。その瞬間、思わず「おぉ」と声を漏らし、感動にも似た感慨を覚えたのである。

 これが設定看破の面白さなのであろう。当然、勝ち負けの部分が大きいが、優越感というか自尊心というか、そのあたりの感情を刺激される。

 この光、残念ながら赤くはなかったので、とりあえず設定2以上のチャンスがある台とみなすことができる。無事に推測要素を1つ獲得した。

 しかし、これからが大変で、どの要素も出現率がそれほど高く設定されていない感じで、通常・確変を含んだトータル回転数が3000回を超えても4~5回しか設定示唆演出を確認できないのである。

パチンコ「勝率大幅アップ」を狙う…設定看破スキルのアップへ挑む!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!