NEW

JRAアーモンドアイも警戒する3歳ダート大物の「芝挑戦」!? 米国三冠馬から「異端の超新星」リフレイム登場……欧州では、すでに芝G1勝ちも

JRAアーモンドアイも警戒する3歳ダート大物の「芝挑戦」!? 米国三冠馬から「異端の超新星」リフレイム登場……欧州では、すでに芝G1勝ちもの画像1

 28日、香港競馬を統括する香港ジョッキークラブが、12月の香港国際競走の登録馬を発表。香港C、香港ヴァーズ、香港マイル、香港スプリント(いずれもG1)の4競走に世界各国の一流馬が顔を揃えている。

 日本からは今週末の天皇賞・秋(G1)で前人未到の芝G1・8勝目を狙うアーモンドアイが香港Cと香港マイルに登録したことを始め、宝塚記念(G1)を勝ったクロノジェネシス、昨年の皐月賞馬サートゥルナーリア、菊花賞馬ワールドプレミアなど多くの一流馬が登録。

 新型コロナウイルスの影響によって遠征は不透明と述べざるを得えないが、今年も大きな期待を持って声援を送ることができるかもしれない。

 そんな中、一際「異彩」を放っているのが、3歳ダートのトップホース・カフェファラオ(牡3歳、美浦・堀厩舎)が香港Cに登録していることだ。

 父に米国の三冠馬アメリカンファラオを持つカフェファラオは、ここまで5戦すべてダートで走っており、ユニコーンS(G3)、シリウスS(G3)の重賞2勝と、ダート界の未来を担うだけの大器として知られている。

 10月のシリウスSでは、単勝1.7倍の圧倒的な人気に応えて初対決となった古馬を撃破。順調に行けば12月6日に中京競馬場で開催されるチャンピオンズC(G1)に、最有力候補の1頭として名を連ねるはずだ。

 しかし、香港国際競走が行われるのは12月13日。述べるまでもなく、仮にカフェファラオが香港C挑戦を希望するなら、チャンピオンズCに出走することはできない。陣営は、あえての芝挑戦に踏み切ったのだろうか。

「香港Cはおそらく登録だけだと思いますが、カフェファラオの芝挑戦を『いずれ見てみたい』という関係者もいます。というのも、春のユニコーンSでは芝スタートをものともせずに好位からの競馬。芝でもきっちりダッシュがついて、大外枠の不利をあっさり解消しました。

ダートならG1を狙える馬だけに、そう簡単に芝挑戦が実現するとは思えませんが、面白い可能性を秘めていることだけは確かだと思いますね」(競馬記者)

 カフェファラオらがJRAの初年度産駒となる父アメリカンファラオは、ここまでダートで13勝を上げている一方、芝ではわずか3勝。しかし、「勝率」に目をやるとダートが38.2%であることに対して、芝でも37.5%と実はほぼ差がない。

 これだけを見れば、カフェファラオの陣営が芝に“色気”を持つのも理解できるかもしれない。

JRAアーモンドアイも警戒する3歳ダート大物の「芝挑戦」!? 米国三冠馬から「異端の超新星」リフレイム登場……欧州では、すでに芝G1勝ちものページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA武豊の「新人最多勝」超えで慢心!? デビュー年の勝利数を超えるまで11年の遠回り、元天才騎手の「身から出た錆」発言
  2. JRA C.ルメール“国外逃亡”で責任回避!? 元ダービー馬候補「有言実行」懸かる背水の陣、大役任されたのは「鬼タックル」食らった因縁の相手
  3. JRA武豊「最年少G1制覇」超えも視野、大胆騎乗に関係者からも絶賛の嵐…「ゴールデンルーキー」今村聖奈はなぜこれほどの感動を呼んだのか
  4. JRA福永祐一が「すぐに勝てる」と評した相手に大楽勝、新種牡馬グレーターロンドン産駒が圧巻デビュー…「追い通し」サバイバル制した実力にG1獲りの期待
  5. JRA大本命「7連敗」で川田将雅に大誤算!?単勝1.4倍「3億円ホース」敗戦から始まった負の連鎖「悲願」のリーディング獲得へ急ブレーキ
  6. JRA川田将雅でも武豊でもない、復活の立役者はあの男!? 昨年「12位」→今年「断トツ1位」大記録失った名門厩舎が驚異の大逆襲!?
  7. JRA今年もC.ルメールに巡ってきた国枝栄厩舎の世代No.1、恩師の想いを背に今度こそ「ダービー予約」を現実に?
  8. JRAスミヨン、デムーロ、ルメールが「格の違い」を証明…クビになった中堅騎手が味わった屈辱、あの名牝の全弟がデビュー
  9. JRA今村聖奈「先約破棄」でテイエムスパーダ騎乗の謎……CBC賞(G3)重賞初騎乗Vチャンス到来も、自厩舎馬からまさかの乗りかえ
  10. JRA今村聖奈「一発回答」に岩田望来が赤っ恥!? グループ内での「序列低下」も現実味……エージェント同一も「重賞97連敗」の体たらく