GJ > 競馬ニュース > 福永祐一「G1タイトル獲れるレベル」
NEW

JRA福永祐一「G1タイトルを獲れるレベル」発言で鉄板か!? 藤原調教師「狙いはオークス」こだわり見せた東京競馬・芝2400mで再出発

【この記事のキーワード】, ,

JRA福永祐一「G1タイトルを獲れるレベル」発言で鉄板か!? 藤原調教師「狙いはオークス」こだわり見せた東京競馬・芝2400mで再出発の画像1

 11月1日、天皇賞・秋(G1)が行われるこの日、東京競馬8Rの本栖湖特別(2勝クラス)に出走するのがリリーピュアハート(牝3歳、栗東・藤原英昭厩舎)だ。

 レースは8頭立ての芝2400m戦。リリーピュアハート自身も出走したオークス(G1)と同じ舞台だ。

 デビュー戦で戸崎圭太騎手が騎乗し2着に惜敗したリリーピュアハートは、2走目の未勝利戦で福永祐一騎手に乗り替わり勝利を挙げる。3走目はオークスと同じ条件である、ゆりかもめ賞へ出走。このレースを勝ち上がると、藤原調教師は「狙いはオークス。これで目指せるところを使える」と、同舞台での本番に自信を覗かせた。

 次に出走したのが、雨が降り続く中で行われた忘れな草賞(L)。ここで1.9倍の1番人気に推されたリリーピュアハートだったが、まさかの3着に敗れる。レース後、福永騎手は「道中からトモを滑らせて、この馬場で走りにくそうでした。直前の気配も良くなかった」と稍重となった馬場と状態面を敗因に挙げた。

 オークスへ向け賞金を加算できず、確率「2/6」という決して楽ではない抽選に懸けることとなったリリーピュアハート。しかし、福永騎手には賞金的にオークスへの出走が確実な、ミヤマザクラというお手馬もいた。

「福永騎手が抽選対象のリリーピュアハートに騎乗したのは、東京の芝2400mならオークスのメンバーでも勝ち負けになると思ったからではないでしょうか。やはり、この舞台での適性は高いと思いますよ」(競馬記者)

 抽選に通ったリリーピュアハートは、無事オークスに出走。しかし、そこにはアクシデントが待ち受けていた。

 スタートで致命的な出遅れ。最後の直線では内を突いたが、これも裏目に出て前が壁になった。福永騎手はレース後「スタートで馬が大きく躓いた。よく堪えてくれましたが、レースはそこがすべてでしたね」とコメント。最大目標としたオークスでも9着と敗れ、結果を残せず春を終えた。

 秋初戦、秋華賞(G1)出走を懸けたローズS(G2)では、馬の力を信じて外を回す競馬を選択。しかし、今度は内有利な流れとなり、ここでも6着に敗れる。

「福永騎手がローズS前のコメントで『G1タイトルを獲れるレベル』と話していました。ローズSでは流れが落ち着いて外からでは届かない展開となりましたが、今回は2勝クラスの本栖湖特別。ベストの舞台ですし、このクラスでは負けられないと思うんですけどね」(同)

 秋華賞への出走を逃したリリーピュアハートが、必勝を期して挑むのが今回のレースだ。

 舞台はオークスと同じ。同世代の牝馬最高峰レースで、致命的な不利がありながらも勝ち馬デアリングタクトから0.7秒差。2勝クラスなら能力が違うはずだ。

 福永騎手が「G1タイトルを獲れるレベル」と話したというリリーピュアハート。今度こそ、ベストのパフォーマンスを出せることに期待したい。

JRA福永祐一「G1タイトルを獲れるレベル」発言で鉄板か!? 藤原調教師「狙いはオークス」こだわり見せた東京競馬・芝2400mで再出発のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々