GJ > 競馬ニュース > 北村友一「心の底から……」武豊に恨み節!?
NEW

JRA天皇賞・秋(G1)北村友一「心の底から……」武豊の”サンデーR狩り“に恨み節!? クロノジェネシス痛恨出負け……致命的な不利も「審議」は点灯なし

【この記事のキーワード】, ,

JRA天皇賞・秋(G1)北村友一「心の底から……」武豊のサンデーR狩りに恨み節!? クロノジェネシス痛恨出負け……致命的な不利も「審議」は点灯なしの画像1

 1日、東京競馬場では第162回天皇賞・秋(G1)が行われ、C.ルメール騎手の1番人気アーモンドアイが優勝。この勝利により、競馬史上初となる芝G1・8勝を挙げる大偉業を達成した。

 過去、現役時代にG1・7勝を達成したのはテイエムオペラオー、キタサンブラック、ジェンティルドンナ、ディープインパクト、ウオッカ、シンボリルドルフの6頭。競馬ファンなら誰もが一度は耳にしたことがあるだろう名馬である。

 シンボリルドルフが7勝を達成して以降、多くの名馬が誕生しながらも芝G1・8勝を成し得た馬はいなかった。このことはいつしか「ルドルフの呪い」といわれるようになった。

 しかし、競馬界に長らく立ちはだかった「8勝の壁」を初めて突破したのが、秋の天皇賞までに7勝を挙げていたアーモンドアイだ。

JRA天皇賞・秋(G1)北村友一「心の底から……」武豊のサンデーR狩りに恨み節!? クロノジェネシス痛恨出負け……致命的な不利も「審議」は点灯なしの画像2

 レース後、ルメール騎手は「信じられないパフォーマンス。毎回乗るときはプレッシャーが、ちょっと重たいです。G1・8勝は本当に取りたかった。この馬でいつも勝つ自信はあるけど、競馬はとても難しい」と最愛のパートナーを労いつつ、楽ではなかった心境を吐露した。

 その一方、不本意な形でアーモンドアイの8冠の援護射撃をしてしまったのが、2着フィエールマンと3着クロノジェネシスのサンデーレーシング所属馬2頭だ。

 スタートしてすぐに4番のダノンキングリーが外に寄れ、その煽りで隣にいた5番のウインブライトが外に押し出される格好になった。6番のフィエールマン、7番のクロノジェネシスも悪くないスタートだったが、好スタートを決めた8番のキセキが内へ切れ込んでウインブライトとの間に挟まれたため、2頭のポジションは大きく後退してしまう。

 これを最大限利用したのが9番のアーモンドアイだ。内の5、6、7、8番がゴチャついてポッカリと空いた“Vロード”を通って外目の3番手につけることに成功。

 とはいえ、ゴール前ではクロノジェネシス、フィエールマンの猛追を何とか凌ぎ切ったものの、あわや惜敗かというシーンを演出してしまった。絶対女王がこれまで見せて来た圧勝とは程遠い内容だったといえる。

「見事8冠を達成したアーモンドアイには敬意を表したいですが、昨年の安田記念を彷彿とさせる後味の悪さも残りました。あのときもスタートで外にいたロジクライが急激に内へ斜行して、大きな不利を受けたアーモンドアイは3着に敗れました。

幸運にも今回は加害馬であるキセキが、自身より内にいたお陰で事なきを得ましたが、もしキセキより内の枠からのスタートだったら、被害に遭っていた可能性もゼロとは言い切れません。

奇しくも物議を醸したのが、またしても武豊騎手の騎乗馬だったことも、何かの因縁でしょうか」(競馬記者)

JRA天皇賞・秋(G1)北村友一「心の底から……」武豊の”サンデーR狩り“に恨み節!? クロノジェネシス痛恨出負け……致命的な不利も「審議」は点灯なしのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!