GJ > 競馬ニュース > 大井・矢野貴之が“悪夢”払拭の勝利!
NEW

JRA戸崎圭太「落馬」させた大井・矢野貴之がJBCスプリント(G1)サブノジュニアで“悪夢”払拭の勝利! 「ガンガン乗って、いい騎乗を見せてほしい」先輩のエールに応える会心騎乗!

【この記事のキーワード】, ,

JRA戸崎圭太「落馬」させた大井・矢野貴之がJBCスプリント(G1)サブノジュニアで悪夢払拭の勝利! 「ガンガン乗って、いい騎乗を見せてほしい」先輩のエールに応える会心騎乗!の画像1

 1年前の「悪夢」を払拭するような勝利だった。

 3日、大井競馬場で行われたJBCスプリント(G1)は、8番人気のサブノジュニア(牡6歳、大井・堀千亜樹厩舎)が優勝。地元大井の伏兵が、JRAの強豪を退けて初のG1制覇を飾った。

 16頭立てで行われたダート1200mのスピード王決定戦。スタートでやや出負けした芝のスプリント王モズスーパーフレアが、二の脚の速さを活かして先頭へ。内からヒロシゲゴールド、外からノブワイルドなどが抵抗したため、レースは戦前の予想通りのハイペースとなった。

 モズスーパーフレア先頭のまま、最後の直線へ。好位からマテラスカイが交わしにかかるが、さらに外からサブノジュニアが猛烈な勢いで伸びてくる。JRAのスピードスター2頭を一気に交わすと、そのままゴールへ飛び込んだ。

「ホントに、信じられないです」

 レース後の勝利騎手インタビューでそう語ったのは、サブノジュニアの主戦・矢野貴之騎手だ。前哨戦の東京盃(G2)で5着に敗れていたこともあって、この日は8番人気の伏兵扱いだったが、「あそこまで突き抜けるとは……」と本人もサブノジュニアの末脚に驚きを隠せない様子だった。

 矢野騎手にとって、昨年のJBC開催では“悪夢”のような出来事があった。

 JBCレディスクラシック(G1)で騎乗したタイセイラナキラがスタート直後に内側へ斜行すると、モンペルデュに騎乗していた戸崎圭太騎手が落馬……。満員の浦和競馬場のスタンドから悲鳴が上がった。

 その後、戸崎騎手は右肘の開放骨折と診断されて長期離脱。JRAのスター騎手を落馬負傷させてしまったことで、矢野騎手にはネット上でも一部のファンから心無いバッシングが浴びせられた。

「戸崎騎手と矢野騎手は、大井の先輩後輩でしたからね。過去に『競馬ラボ』で対談を行ったこともある間柄でしたし、高崎から南関東に移籍して苦戦していた矢野騎手に戸崎騎手がアドバイスして、それが飛躍の大きなきっかけになったとか。

どうしても競馬に落馬は付き物ですが、そんな先輩騎手に大怪我を負わせてしまったこともあって、矢野騎手もかなり悩んでいた時期があったようです」(競馬記者)

JRA戸崎圭太「落馬」させた大井・矢野貴之がJBCスプリント(G1)サブノジュニアで“悪夢”払拭の勝利! 「ガンガン乗って、いい騎乗を見せてほしい」先輩のエールに応える会心騎乗!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!