GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「2つを楽しめる」超傑作!
NEW

パチンコ「デジタルと役物」の「2つを楽しめる」傑作! しかもループ率「約83%」強烈連チャンのおまけつき!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「デジタルと役物」の「2つを楽しめる」傑作! しかもループ率「約83%」強烈連チャンのおまけつき!!の画像1

 思えば、子どもの頃も射幸心を煽られまくっていた。小学生の社交場、駄菓子屋に置いてあったくじ付きのお菓子である。なかでも、お金が当る駄菓子は激アツで、美味しいお菓子が食べられるうえに運がよければお金までもらえるのである。

「ヤッターめん」「おとくでっせチョコレート」「おとくラムネ」「大吉ガム」など、数々のそういった駄菓子に、最高金額を夢見て果敢に投資したものである。

 当然、そんな高額当選はしたことがないのだが、遠足用のお菓子は300円以内と決められていたものの、こういった金券くじ付きの駄菓子で当った分で追加しても300円以内だと強弁できるのではないかと、わけのわからない理論が通用すると思って、予算の半分をくだんの駄菓子にBETしたもの懐かしい思い出である。

 結局、いくら上乗せできたかは忘れてしまった。なぜなら、遠足に行く前に開封しないと当否がわからず、結果、半分を袋から取り出してしまったせいで、湿気るは溶けるは食えたモンじゃなくなり、非常に落ち込んだので、当りのことはすっかり記憶から排除された。くじでラッキーを味わうのも一苦労である。

 さて、クジラッキーといえば三洋キャラの代表格だが、そんなキャラをモチーフにした機種が『CRクジラッキー』である。

 本機は1種2種混合機で、通常時はデジタル当りと役物当りの2つのルートが存在する。ただ、よくあるようなメインはデジタルで、小当りなどを経由して役物チャレンジが発生するといった仕組みではなく、ぶっこみ狙いで左打ちする通常遊技でどちらも抽選が行われるようになっているのである。

 とはいえ、主な抽選方法はデジタルパート。ヘソに入賞すればドットが始動し図柄が3つ揃いすれば大当りとなるTHEデジパチである。このデジタルの大当り確率が約1/199となっている。

 一方の役物ルートは、盤面上部に搭載された役物機構による抽選で、その上部にある入賞口「IN」から進入した玉が左右に可動する「GO」に入ればクジラッキールーレットが発動。ステージに設置されたクジラッキーをかたどった役物に組みこまれたルーレットが「V」で停止すれば「RUSH」突入となるのである。

 クジラッキールーレットの当選率は約1/5と破格の設定なうえに、ドット経由だとRUSH突入率が20%のところを、当たれば突入確定、いわゆる「れば確」となっているので、役物抽選のたびにアツくなれる。この頻度、デジタルと役物のバランスが秀逸なのである。

 そして、もうひとつの魅力。

 それは強力なRUSH性能で、時短4回+残保留4回で展開される「クジ夢RUSH」はトータル継続率が約87.2%にも及ぶのである。

 最大ラウンドとなる15ラウンド、約1650発は約11%ほどしか振り分けがなく、基本的には約300発ほどの3ラウンド当りでの出玉増加となるが、その連チャン力で平均7.8連、約4000発の期待値がある。

 まさに夢のクジラッキー。

(文=大森町男)

〇〇〇

【注目記事】

パチスロ6号機「史上最強」の自力感!?「純増可変型」ATが大量出玉を生み出す!!

パチンコ新内規スペックで「役物」ガチ抽選も!? 名物シリーズ最新作がいよいよ降臨!!

甘デジ「約82%ループ」の実力を見せつけろ!「26連チャン」を目撃した強烈マシンで大勝負!!

 

パチンコ「デジタルと役物」の「2つを楽しめる」傑作! しかもループ率「約83%」強烈連チャンのおまけつき!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合