NEW

コロナ禍でのパチンコ店「加熱式OK」に違和感!?【濱マモルの のほほんコラムVol.70~フロア喫煙に思うこと~】

【この記事のキーワード】

, ,

コロナ禍でのパチンコ店「加熱式OK」に違和感!?【濱マモルの のほほんコラムVol.70~フロア喫煙に思うこと~】の画像1


 バンドのライブや野球観戦などを含めた酒絡み以外での外出は稀。基本的には出不精であり、パチスロを打つ際も車で10~20分程度の近隣ホールばかりに足を運ぶ。

 これらのホールは、新たに設置された喫煙スペース以外は禁煙。4月の改正健康増進法の施行以来、すっかりそれに慣れてしまったからか、先日、仕事で訪れた都内のホールが「加熱式のみOK」であり、少々、違和感を覚えた。

 4月以降、ホールは「店内全面禁煙」「店内禁煙で喫煙専用室設置」「禁煙エリアと加熱式専用エリアに分けて営業」「禁煙エリアと加熱式専用エリアに分けた上で喫煙専用室設置」の4パターンから選択しなければならなくなった。

 多くはアタシが通う近隣ホールと同じく「店内禁煙で喫煙室設置」パターンと聞くが、ざっくりいうと階数が複数あるなどのホールは「フロア分煙」もOKとのこと。まぁその辺の詳細は各自でインターネットで検索、或いは文書などで調べていただくとして、フロア分煙であれば当然、所定のフロアのみ加熱式の喫煙が許されるのである。

 かつては、アタシも喫煙者であった。パチンコ・パチスロと紫煙の相性はツナとマヨネーズ、焼酎と岩下の新生姜と同レベルで抜群。ようやく射止めた大当り中の一服は、さぞかし美味いんだろうなぁとふと隣を見ると、マスクをアゴにずらしていた。

 最近は飲食用マスクなんてものがあるらしいが、喫煙用マスクは聞いたことがない。口がマスクで覆われていては吸えないのだから、外すのは必然なのだが、一服中、常にマスクを外すとなると道理が違う。

 ちょっと吸い過ぎて咳き込まれてはこのご時世、多くの人、特に子供を持つ親としては過敏に反応してしまうわけであり、これにはどうか心掛けていただきたいと思った次第である。

 これと共に気になったのが臭いである。感じ方は人それぞれだろうが、個人的な意見をいわせていただくと、加熱式の中には強烈な臭いを発するものもある。無論、許可された場所なのだから「吸うな」といっているのではない。

 アタシも喫煙者の立場であれば大手を振って味わうことであろうが、問題なのは臭いが付着するという点。仕事を終えた帰り道、電車内でどこからともなく加熱式の臭いがするなぁ、空いてるとはいえこんなところで吸うとんでもない輩がいるのかと思って犯人を捜したら、何のことはない、自分のマスクが原因であった。

 ここに来て、新型コロナウイルスの感染者が激増している。最近、全国遊技場青年部連合会がパチンコホールの空気の流れ「見える化」実証実験を公開し、アミューズメント施設屈指の換気能力は感染症科の大学教授に絶賛されたそうだが、小さいことながらもまだ問題はある。

 非難を承知でいわせていただくと、コロナが落ち着くまでの間は、フロア喫煙OKはヤメた方がいいんじゃないかなぁと思うのである。

(文=濱マモル)    
 


 


  

コロナ禍でのパチンコ店「加熱式OK」に違和感!?【濱マモルの のほほんコラムVol.70~フロア喫煙に思うこと~】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!