GJ > 競馬ニュース > 「何故」オジュウチョウサンは敗れたのか
NEW

JRA「何故」オジュウチョウサンは敗れたのか。京都ジャンプS(G3)障害界の絶対王者にとって約4年ぶりの「苦手レース」と、主戦騎手が語った敗因とは

JRA「何故」オジュウチョウサンは敗れたのか。京都ジャンプS(G3)障害界の絶対王者にとって約4年ぶりの「苦手レース」と、主戦騎手が語った敗因とはの画像1

 14日、阪神競馬場で行われた京都ジャンプS(G3)は、2番人気のタガノエスプレッソ(牡8歳、栗東・五十嵐忠男厩舎)が勝利。前走の阪神ジャンプS(G3)に続く、重賞連勝となった。

 その一方、単勝1.1倍と圧倒的な1番人気に推されながらも3着に敗れたのが、障害界の絶対王者オジュウチョウサン(牡9歳、美浦・和田正一郎厩舎)だ。

 6頭立てで行われた障害3140mのレース。好スタートを決めたオジュウチョウサンは、逃げるタガノエスプレッソを見るような形の2番手。3コーナーで並びかけ、先頭と横一線で最終障害を飛越。あとはいつも通り、ライバルをちぎり捨てるだけのはずだったが、そこから伸びず3着を死守するのが精一杯だった。

「スタートも良かったですし、番手に取り付いて勝負どころで先頭に並び掛けるのはオジュウチョウサンにとって、いつも通りの勝ちパターン。今回も最後の直線を向くまで何の心配もしていなかったんですが……。言葉がないというか『まさか』と言う他ないですね。

春の中山グランドジャンプ(G1)以来のレースで、馬体が少し緩い印象でしたが許容範囲。負け方も然ることながら、負けたこと自体がショックです」(競馬記者)

 この結果を受け、ネット上の競馬ファンもSNSや掲示板を通じて「オジュウが負けた!」「競馬に絶対はないのか」「ウソでしょ」「時代が終わったのか」など、オジュウチョウサンの敗戦にショックを受けたファンが続出……。

 それもそのはず。オジュウチョウサンは2016年4月の中山グランドジャンプで初G1制覇を飾ってから、G1・7連勝を含む障害13連勝。平地で負けることはあっても、障害では約4年もの間「絶対王者」であり続けていたのだ。

「障害レースで活躍する高齢馬はセン馬が目立ちますが、オジュウチョウサンは去勢せずにここまで戦ってきました。常識的には牡馬の9歳、いつ限界が来てもおかしくない状況でしたが、今回は主戦の石神深一騎手が夏に落馬したこともあって、その復帰に合わせた経緯があります。それだけに直前の追い切りの動きは特に問題なかったんですが、体調面の管理が難しかったのかも。ただ、それでも敗れることは想像していませんでした」(同)

 これまで数々のライバルの挑戦を退けてきた障害の絶対王者も、今年で9歳。さすがに衰えを隠せなくなってきたということだろうか。

 だが、ある記者は敗因として別の可能性を指摘している。

JRA「何故」オジュウチョウサンは敗れたのか。京都ジャンプS(G3)障害界の絶対王者にとって約4年ぶりの「苦手レース」と、主戦騎手が語った敗因とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!