NEW

パチスロ『6.1号機・宿命』も話題『北斗シリーズ』に続く大物!?「超名作」の気になるウワサ

【この記事のキーワード】

,

パチスロ『6.1号機・宿命』も話題『北斗シリーズ』に続く大物!?「超名作」の気になるウワサの画像1

 近年の主流になりつつあるタイアップ作。各メーカーは「夢のタイアップ」を積極的に実現してきた。パチンコ・パチスロ両分野で、ゲーム・有名人・映画などを題材にした機種は好反響を得ている状況だ。

 その中でも高い実績を誇るのは漫画・アニメとのタイアップ作。新たな客層を呼び込む機種が誕生するなど、現在の業界において抜群の存在感を放っている。

「題材の知名度や人気が稼働に繋がるのは当然。その中でもアニメは反響が大きい印象です。演出が映えやすいということもあり、未経験の方も興味を持ちやすいのではないでしょうか。

人気作をモチーフにしたタイアップマシンの登場もあってか、昨今は女性のプレイヤーも増えてきた感じもしますよね。業界に与えている影響は大きいと思います。今後も様々な機種が開発されていくでしょうね」(パチンコ記者)

 ヒット作も多く存在するアニメとのタイアップ機。その代表的な存在は「北斗の拳」だろう。

『パチスロ北斗の拳』の前人未到の大ヒットにより、業界において“確たる地位”を築くことに成功した本シリーズ。その後も時代の流れに対応し、両分野でヒット作を生み出し続けてきた。

 そんな「北斗の拳」シリーズは新時代でも十分な存在感を放っている。

 サミーは新機種『パチスロ北斗の拳 宿命』(タイヨーエレック製)が適合通知を受けた旨を発表。スペシャルムービーでは、「100%直AT」「ベース約35.8G」といった本機の特徴が紹介された。宣言する「6.1号機出玉スペック」へ期待の声が続出中だ。

 もちろん注目を集めているのは「北斗の拳」シリーズだけではない。シリーズ化されるなど、一定の評価を得ている人気コンテンツもスタンバイしている。

 さらには開発中といった噂も存在。その中には、熱狂的ファンを持つ「名作」も含まれており動向に熱い視線が注がれているが……。

パチスロ『6.1号機・宿命』も話題『北斗シリーズ』に続く大物!?「超名作」の気になるウワサのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!