GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「時代が求めた理想」のマシン!?
NEW

パチンコ「時代が求めた理想」のマシン!? 「ディープなファン」に打って欲しい“ドープ”な一台!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「時代が求めた理想」のマシン!? 「ディープなファン」に打って欲しいドープな一台!!の画像1

 ある意味、パチンコはこうでなければならない。それを体現するようなマシンなのである、この『Pぱちんこ 乗物娘 WITH CYBERJAPAN(R)DANCERS』は。

 否定的な文脈から突入したP機の時代。出玉総量規制や依存症を念頭に置いたさまざまな抑制を知らせる情報が多くのパチンコファンの心に暗雲を立ち込めさせ、未来の希望を蝕んだのである。

 しかし、しばらく経つと様子が一変。高ループで出玉力のあるマシンが次々に登場し、パチンコシーンはにわかに盛り上がりを見せ、いつの間にかCR機と同等かそれ以上の閃きのある機種がホールに群れをなしていく。

 時代は完全に高性能パチンコ機のムーブメントに突入し、射幸性や激しさのないパチンコはパチンコにあらずといった雰囲気でデュオニソス的なムードに支配されているような感じもある。

 これまで業界全体が低迷モードでもあったし、多くの問題を抱えるなかで、むしろ歓迎すべき事態ではあるが、過ぎたるは及ばざるが如しと昔の人はうまいこと言ったもので、バランスが大切なのである。

 そこに来ての『Pぱちんこ 乗物娘 WITH CYBERJAPAN(R)DANCERS』。もはや時代がこの機械を必要としたのではないかと見做すほどである。

 個人的な感想は厳しいものになる。特に演出面は苦言を漏らしたくなるもので、最近ではすっかり死滅したと思っていた『海』のパロディー演出どころか、それを飛び越えたサミーの『CRチョロQ』オマージュ…。

 しかし、ここまで突き抜けると逆に素晴らしくなるから不思議である。

 そして各所に配置された煽りつつも、ほぼガセってしまう印象の予告。ほとんどが期待や興奮に寄与しない先読み・連続演出。どうやったら当るんだ、いったい何がアツいんだと当った後でわかるリーチ演出。

 しかしながら、CJDのメンバーが実写で登場する「CJDモード」だけは激アツで、ここ最近のパチンコのなかで一番⚫ロいリーチがCJDリーチ。狙わずして狙った演出は最高なのである。

 もうひとつ注目してほしいリーチがある。それがノーマルロングリーチで、中ラインがテンパイ図柄付近でスローになって変動するのだが、その独特の間合い、ヌルっと感を宿した抜群のフロウが炸裂するのである。

 なんかこう「ああ、パチンコってこうだったよな」とノスタルジックな納得感が不思議と湧いてくる稀有なマシンで、「なんだこの台、二度と打たねえよ」と「でもなんかとりあえず当るまで打ってみたい」という二律背反の感情が交錯し、結局はその理屈を超えた魅力にほだされることになる。

 スペックも出玉も連チャンもどうでも良い。そんなものはたいした問題ではない。車を洗う彼女たちを見て、素直にそう感じられるのである。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチンコ新台「ALL1500発」「時短120回」…安定した出玉を提供する「新王者」の誕生!?

甘デジでも「魅惑のRUSH」で快進撃!?「大当り3回」を期待の「超ループ」機の動きに注目集まる!!

パチンコ「無敵の機種」も発表!? 老舗メーカー「繁栄と挫折」、「復興」の物語

パチンコ「時代が求めた理想」のマシン!? 「ディープなファン」に打って欲しい“ドープ”な一台!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合