GJ > 競馬ニュース > 阪神JF 謎は全て解けた!
NEW

JRA阪神JF(G1)謎は全て解けた! 3強「2頭」切りで「◎」はまさかのサイン!? 困難な2歳戦に臭う「穴」のかほり――

JRA阪神JF(G1)謎は全て解けた! 3強「2頭」切りで「◎」はまさかのサイン!? 困難な2歳戦に臭う「穴」のかほり――の画像1

 いやー、やってしまった……やってしまったのである。

 どうも、宍戸ハレです。

 先週のチャンピオンズC(G1)は、タイムフライヤー「◎」で撃沈。結果は昨年のチャンピオンズCの2、3、4着馬で上位独占だ。

 昨年のチャンピオンズCは高く評価していたし、クリソベリルも外枠で評価を落とした……とれただろうよ。いや、とれてないのである。とれてないどころか、インティも切ってしまっているのだ。

JRAチャンピオンズC(G1)穴予想! ルメール様「騎乗馬選択」にヒントあり!? 「時は来た」再現期待の「◎」逆らう私は愚か者……

 競馬では「タラレバ」は禁物だというが、あえていわせてもらおう。いや、いわせてください。インティも高く評価していたんですよ、ホントに……。

 ただ、昨年後ろから届かなかったタイムフライヤーが本命。その流れなら、他の馬にねじ伏せられているだろうと……。

 ただ、いつまでも落ち込んでいられないのである。気持ちを切り替えて、阪神JF(G1)の予想に入るとしよう。

 今週は、これまた困難な2歳戦だ。ふむふむ……やはり臭うのだ「穴」のかほりが。

 3戦全勝のメイケイエールは、いかにも怪しい人気馬。道中かかりながらも3連勝とポテンシャルが高いのは確かだが、1200m、1400mと走ってきたメイケイエールが1600mを克服できるかには疑問が残る。

 ん?松坂桃李の結婚で8枠が??――ないない。そんなサインを私は信じないのだ。

 一見、安心かに思えるサトノレイナスにしても、デビューからの2戦はともにスローペース。前走のサフラン賞(1勝クラス)にしても、C.ルメール騎手の完璧すぎる騎乗が勝利を招いたに過ぎないのではないか。

 今回の出走馬の中で直接対決があったのは過去に6レース。これらのレースを振り返りながら、各馬の能力を探ってみたい。

 まず、直近にあったのが白菊賞(1勝クラス)。エイシンヒテンとナムラメーテルが出走し、エイシンヒテンが逃げ切り勝ちを収めている。しかし、あまりにもドスローで流れが軽すぎる。エイシンヒテンは、これまで5戦して前回の恵まれた流れで2勝目。本番では通用しない可能性が高いと見る。

 ナムラメーテルは2番手を追走しながらもシンガリ負け。これが能力というなら一銭も買えないが、初戦の内容からはこれが能力とは考えづらい。軸としては信頼できないが、大穴候補としては抑えてもいいのかもしれない。

 次はファンタジーS(G3)だ。こちらはメイケイエールが勝利。それに3/4馬身まで迫ったのが、オパールムーンだ。

 メイケイエールは先述した通り、やはり「かかり癖」がネック。今回大外「18番枠」を引き、序盤は後方に下げる競馬を試みるだろう。もちろん折り合えばチャンスのある馬だとは思うが、1600mの距離でそんなに上手いこといくものか……。

JRA阪神JF(G1)謎は全て解けた! 3強「2頭」切りで「◎」はまさかのサイン!? 困難な2歳戦に臭う「穴」のかほり――のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か