GJ > 競馬ニュース > 横山典弘「不可解騎乗」疑惑再燃!?
NEW

JRAノームコア香港C(G1)「美味し過ぎた5番人気」に横山典弘の「不可解騎乗」疑惑再燃!? 前走エリザベス女王杯「大逃げ」2番人気16着大敗に……

【この記事のキーワード】, ,

JRAノームコア香港C(G1)「美味し過ぎた5番人気」に横山典弘の「不可解騎乗」疑惑再燃!? 前走エリザベス女王杯「大逃げ」2番人気16着大敗に……の画像1

 13日、香港のシャティン競馬場で行われた香港C(G1)は、日本のノームコア(牝5歳、美浦・萩原清厩舎)が優勝。2着に昨年の覇者ウインブライトが入線し、日本馬によるワン・ツーゴールとなった。

 アーモンドアイ世代として、最強女王らとの戦いで磨かれた持ち前の末脚が、香港の地で光輝いた。

 8頭立てで行われた芝2000mのレース。好スタートを決めたノームコアだが、無理せず後方から。世界的強豪のマジカルと馬体を併せるように、後方3番手からじっくりと脚を溜めた。

 4コーナーで馬群が一塊になると、最後の直線では外へ持ち出されたノームコアが鋭い末脚を発揮。先に抜け出したウインブライトを3/4馬身差し切ったところがゴールだった。

 見事な快勝劇に鞍上のZ.パートン騎手も「とてもいいレースができた」と自画自賛。「道中はウインブライトの後ろのいい位置につけることができたし、最後の直線は奮起してくれていい伸びを見せて勝つことができた」とノームコアの勝負強さを称えた。

 ノームコアにとっては昨年のヴィクトリアマイル(G1)に次ぐ、2度目のG1制覇。同期のアーモンドアイやラッキーライラックらの陰に隠れてはいるものの、その末脚が世代でも……いや、世界でもトップクラスであることを証明した一戦だった。

JRAノームコア香港C(G1)「美味し過ぎた5番人気」に横山典弘の「不可解騎乗」疑惑再燃!? 前走エリザベス女王杯「大逃げ」2番人気16着大敗に……の画像2

 その一方、今回の快勝劇を受け、改めてファンの注目を集めたのが、前走のエリザベス女王杯(G1)における横山典弘騎手の“不可解”な騎乗のようだ。

「持ち前の鋭い末脚で香港Cを勝ったノームコアですが、実は前走のエリザベス女王杯では大逃げをして、16着に大敗しています。今回、これだけの実力馬が8頭中5番人気になったのも、前走の負けっぷりが少なからず影響していたのではないでしょうか。

ノームコアが逃げたのは3年前のデビュー戦以来のことで、応援していたファンの多くも不可解といった様子でしたが、レース後、騎乗した横山典弘騎手からは『ハナに行く競馬も武器としてイメージを持っていた』『思い描いていたレースはできた』というコメントが……。

メディアからは『天才』と称され、時折奇抜な騎乗を見せてはファンをアッと言わせる横山典騎手だけに、我々には理解できない理由があったのかもしれません」(競馬記者)

 この結果には、ネット上の掲示板やSNSでも「本当なら2番人気くらいだと思ってた」「5番人気、美味過ぎ!」「三連単15200円。意外について嬉しい」など、前走の大敗を受けて5番人気に甘んじたノームコアが勝ったことで、美味しい思いをしたファンも少なくなかったようだ。

 2番人気ながら16着に沈んだエリザベス女王杯後、横山典騎手は「休み明けの分もあったかな」と敗戦の原因を求めている。今回の勝利は、休み明けを一叩きされた効果もあったのかもしれない。

JRAノームコア香港C(G1)「美味し過ぎた5番人気」に横山典弘の「不可解騎乗」疑惑再燃!? 前走エリザベス女王杯「大逃げ」2番人気16着大敗に……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ