GJ > 競馬ニュース > ソダシで「2800万円」の大勝負!?
NEW

JRAソダシで「2800万円」の大勝負!? 阪神JF(G1)で“疑惑”の異常オッズ発生! 6600万円をゲットした幸せ者はもしかしてあの人?

【この記事のキーワード】,

JRAソダシで「2800万円」の大勝負!? 阪神JF(G1)で“疑惑”の異常オッズ発生! 6600万円をゲットした幸せ者はもしかしてあの人?の画像1 13日、阪神競馬場で行われた阪神JF(G1)は、1番人気に応えたソダシが優勝。白毛馬で初のG1勝利ということもあり、大きな話題を集めた。

 しかし、一部ファンの間では、別の話題も盛り上がっている。何者かによる、馬券の「高額購入」だ。

 レース当日の昼頃に単複にそれぞれ約1400万円の投票があり、それが同一人物による投票だろうと推測されている。

 まず、先に投票されたのが単勝馬券。それによりソダシの単勝オッズが2.9倍から2.5倍へと変動している。そして、続けて複勝馬券に投票があり、複勝の下限オッズが1.3倍から1.1倍へと下がっているのだ。

「いわゆる異常投票といわれるものですね。それまでの区間では100万円ほどの投票しかなかったのが、昼の一定期間で単複それぞれ約1400万円の投票。その中には一般的なファンの投票も含まれますから全てが同一人物の投票ではありませんが、少なくとも単複それぞれ1000万円近くは1人の人物による投票だと思われます。

一部ファンからは、もしかしたらオーナーの金子真人氏が購入したのではないかという噂も出ていたようですが、実際のところはどうなんでしょうね……」(競馬記者)

 確かに、一般のファンが立て続けに1400万円もの大金を投入できるのかという疑問は拭えない。それだけに、もしかしたら金子オーナーが購入したのかもという“疑惑”が出たのも仕方がないことなのかもしれない。

 過去にはキズナの優勝した2013年の日本ダービー(G1)で、前田晋二オーナーの兄である前田幸治氏が単勝馬券を購入していた例もある。

 自身の著書『世界一の馬をつくる』によると「私もできるだけ応援するつもりで、キズナの単勝馬券を購入した」と述べている前田氏。さらに当日には、佐々木晶三調教師から「1番人気の方が勝率が高くなるんです」といわれ、追加で購入したことも明かしている。

 最終的にキズナが単勝2.9倍で1番人気、ロゴタイプが3.0倍の2番人気でレースを迎えたが、2頭の差はわずか0.1倍に過ぎなかった。キズナが1番人気となったのは、この応援馬券の“援護射撃”が決定打となった可能性が高い。

 はたして、ソダシの単複馬券を大量購入したのは何者だったのだろうか。

 もし、一人で購入していたなら単勝3.2倍、複勝1.5倍を見事的中し、それぞれ4480万円、2100万円の計6580万円の払戻を受け取る計算だ。

 この不景気な世の中で、何とも羨ましい話である。

JRAソダシで「2800万円」の大勝負!? 阪神JF(G1)で“疑惑”の異常オッズ発生! 6600万円をゲットした幸せ者はもしかしてあの人?のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!