GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「ループ率が変化」激熱バトル!
NEW

甘デジ「ループ率が変化」する激熱バトルは刺激的! トータル「約75%継続」で一撃性も高い新感覚マシン!!

【この記事のキーワード】,

甘デジ「ループ率が変化」する激熱バトルは刺激的! トータル「約75%継続」で一撃性も高い新感覚マシン!!の画像1

 暇を持て余している下宿の大学生が夜な夜な友人の家に集まって麻雀をするとか、今の世代はやっているのだろうか? 無駄を嫌い、浪費を嫌うイメージがあるので、まるで生産性のない徹マンなどとは縁遠いのかもしれない。

 しかし、「Mリーグ」など競技麻雀はエンターテインメントとして盛り上がりを見せていたり、『CRぱちんこ麻雀格闘倶楽部』などでもわかるような女子プロの高い視覚性といったコンテンツとしての魅力は健在である。

 このように、麻雀の入り口が動画やゲームといったデジタルであるのが現代的だが、私の時代はやはり小説「麻雀放浪記」や「ギャンブラー自己中心派」「哭きの竜」「アカギ」といったマンガ、つまり紙媒体であった。

 もちろん、いまでも「近代麻雀」など麻雀を題材にしたマンガは脈々と生き続けているが、かつての勢いはもはや期待できないだろう。そんななか、従来の無頼であり、アンダーグラウンドな麻雀のイメージを覆したマンガが今でも連載しているのは驚異的である。

「咲-Saki-」、女子高生が麻雀に青春を捧げるスポ根要素を盛り込んだ作品となる。

 そして本作品をモチーフにした甘デジが『PA咲‐Saki‐阿知賀編 99バージョン』である。確変突入率が67%の次回ループタイプで、確変中に繰り広げられる麻雀バトルには特殊なシステムが採用され、アツい展開を生む。

 それが「ループ率変化型バトル」である。大当り後に突入する4回転の電サポモード「対局SLOTチャレンジ」では選択されるキャラによってバトルのループ率が変化、先鋒戦の60%(松実玄)から大将戦の90%(高鴨穏乃)まで5段階でループ率の示唆が行われるのである。

 また、アゲアゲ図柄や覚醒図柄などループ率を底上げするチャンス機能も搭載されているので、変幻自在のスリリングな麻雀対局を味わうことができるようになっている。

 バトルは自キャラとなる阿知賀女子学院の生徒がツモれば大当り。その際は、上がり役によってラウンドが決定され、満貫は3ラウンド、倍満で6ラウンド、役満なら最大となる10ラウンド1100発の出玉を獲得することができるのである。

 一連の電サポモードは確変か時短か内部状態が報知されないようになっていて、本物の麻雀のようなヒリヒリした勝負を体感できるようにもなっている。時短を含めたトータルの継続率が約75%と連チャン性を兼ね備えているので、バトルに対する力の入り具合も格別なのである。

 通常時においては「闘牌カードシステム」と呼ばれる状況を好転させるチャンスカードをストックする先読み機能にて期待感を演出。麻雀マンガの王道である不利な状況を逆転する必殺技が炸裂する爽快感が魅力となっている。

 萌え系の絵柄は硬派な麻雀好きを遠ざけるかもしれないが、麻雀、あるいは麻雀マンガのキモをしっかり押さえた秀作なのである。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチンコ年に一度「鬼熱イベント」で時速“3万発”炸裂!? 「一撃チャレンジ」に挑戦…「中毒性」が高い演出に痺れる!!

パチンコ衝撃「79連」に続く強力RUSH!?「遊びやすさ」も兼ね備えた“胸躍る”マシン登場!!【新台分析−パチンコ編-】

パチスロ美人ライター2020年「絶対王者」誕生!? 【女性ライター・演者「活躍度」ランキング】

甘デジ「ループ率が変化」する激熱バトルは刺激的! トータル「約75%継続」で一撃性も高い新感覚マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合