GJ > 競馬ニュース > 横山典弘 重賞なき中京に住み着く魔物
NEW

JRA横山典弘「天才」の直感!? ターコイズS(G3)2年連続の「最下位」回避も、重賞なき中京に住み着く「メインレース」の魔物

【この記事のキーワード】,

JRA横山典弘「天才」の直感!? ターコイズS(G3)2年連続の「最下位」回避も、重賞なき中京に住み着く「メインレース」の魔物の画像1

 19日、中山競馬場で行われたターコイズS(G3)は、1番人気のスマイルカナが優勝。3番人気アンドラステとのハナ差の接戦を制した。

 このレースで16着と敗れたのがトロワゼトワル。同コースの京成杯AH(G3)を連覇しながら、ターコイズSでは逆に、昨年に引き続き2年連続の「最下位」に終わった。

 鞍上の斎藤新は昨年デビューしたばかりの新人騎手。前走までトロワゼトワルに騎乗していた横山典弘騎手は、これを察知したかのように中京競馬場で騎乗している。

 この日、重賞があったのは中山競馬場のみで、通常であれば横山典騎手が継続して乗っていてもおかしくはなかったはず。それなのに中京競馬に参戦したというのは、勝算があってのことだろう。

 横山典騎手が重賞のない中京競馬に参戦するのは2017年3月20日(月)以来のこと。この日の騎乗は3鞍あり、騎乗馬の質も揃っていた。

 最初に騎乗したのが中京6Rで1勝クラスのストークダバノン(牡3歳、栗東・松永幹夫厩舎)だ。

 兄のサウンズオブアースは、菊花賞(G1)、有馬記念(G1)、ジャパンC(G1)とG1で2着を3回。最強の2勝馬として、その時代を彩ったいぶし銀。弟の単勝オッズは2.9倍の1番人気であった。

 16頭立てのレース。それほどいいスタートではなかったが、スッと好位の内につけたストークダバノン。直線では外に持ち出すと、ゴール前は計ったかのように差し切り勝ち。

 次に騎乗したのは7Rのマテンロウエール(牡2歳、栗東・松永幹夫厩舎)で、6Rと同じ松永厩舎の管理馬だ。2歳の未勝利戦で、単勝1.9倍はこちらも1番人気であった。このレースもスタートは良くなかったが、馬を急かさずにインの2列目をとる横山典騎手らしい騎乗。直線では馬の間を抜け出し、リーブルミノルとのマッチレースを制した。

 これで騎乗機会2連勝。お手馬のトロワゼトワルに騎乗しなかったのは、こういうことかと思うほどの順調ぶり。横山典騎手の思惑通りに、ことは進んだのではないだろうか。

 最後のレースとなったのは、中京メインの有松特別(2勝クラス)。アカノニジュウイチ(牝3歳、美浦・尾関知人厩舎)は単勝1.8倍で、この日の騎乗馬で最も支持を集めた。

 12頭立てのレース。ここまで完璧にこなしてきた横山典騎手であったが、ここで痛恨の出遅れ。最後方からの「ポツン」一人旅となったのだ。

 そのままなら良かったのかもしれないが、後方を追走したアカノニジュウイチはかかり気味に外から進出。しかし、それを必死になだめようと横山典騎手は手綱を引っ張った。

 最後の直線に入ると外から脚を伸ばすも、結果は前残りの決着。最速上がり34.1秒の脚を繰り出すも、6着に敗れた。

 2017年3月20日に中京で騎乗した際は、メインレース夢見月S(OP)でディーズプラネットに騎乗。1鞍のみの騎乗であったが、3番人気ながら結果は12着と惨敗している。

 重賞のなき中京。メインレースを勝利で飾れなかったのは、前回も同じだったようだ。

JRA横山典弘「天才」の直感!? ターコイズS(G3)2年連続の「最下位」回避も、重賞なき中京に住み着く「メインレース」の魔物のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ