GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 2021年「パチスロ運」の蓄え方!?
NEW

2021年「パチスロ運」の蓄え方!?【濱マモルの のほほんコラムVol.76~コロナ禍での初詣~】

【この記事のキーワード】, ,

2021年「パチスロ運」の蓄え方!?【濱マモルの のほほんコラムVol.76~コロナ禍での初詣~】の画像1

 新型コロナウイルス感染拡大が止まらない。

 先日は東京都で888人の感染者が出た。この速報には、ゾロ目を見ると無条件でテンションが上がるパチンカス脳のアタシも、さすがに戦慄。気の緩みか、はたまた諦めにも似た対策疲れか、近頃は街でもノーマスクの人をちらほら見かけるが、家族を持つ身としては引き続き、出来る限りのことをしたいと思った次第である。

 クリスマスが終わり、いよいよ年の瀬。近所のスーパーもすっかり品揃えが正月仕様であり、テレビでは分散での初詣を呼び掛けている。

 首都圏の鉄道各社は、大みそかの終夜運転を取りやめると発表した。これで元旦早々にお参りをする人々は減るだろうが、思えばアタシも若かりし頃は深夜の鎌倉で宴会をし、そのまま初詣に繰り出すといったことをしていた。

 その流れでベロベロのまま、早朝には由比ヶ浜で焚火にあたりながら初日の出待ち。日が昇る方角には山があって必ずしも素晴らしい光景とは言い難かったが、まぁそれを拝んでからは再び飲酒、或いは帰宅して仮眠の後、近所のホールへ初打ちへと出掛けたものだった。

 ところで、初詣の歴史は意外と浅く、今のようなシステムになったのは明治時代の後半以降なのだとNHKの何かの番組で解説していた。

 うろ覚えだが、民族伝承学の先生によると、もともと日本人は、正月には家にいて新年の運気をくれる年神様を待つ習慣が基本だったとのこと。それが江戸時代の後半には良い運気のある方向の寺や神社にお参りをする恵方参りが始まり、自らご利益を受け取りに行く習慣に変化したそうだ。

 この習慣が、徐々に恵方よりも近所で早くご利益をもらった方が良いとの考え方にチェンジ。そのタイミングで鉄道が開通したことで、年始の文化として定着したのだという。

 まぁ信じるか信じないかはアナタ次第であり、こういった歴史には諸説あるものだが、調べてみると鉄道の普及が大きな影響を及ぼしたことは間違いない模様。鉄道に乗ること自体がイベントであったと考える有識者もいるようだ。

 ただ先述の通り、今年の大みそかは終夜運転を取りやめる。そもそもアタシは若かりし頃と違って現在、大みそかは自宅で過ごし、元旦は結婚式と同じく昼から飲んでも嫁さんに怒られない日だと、大手を振ってアルコールを大量摂取しており、ほぼ人として非成立である。

 仮に元旦の昼間、子供たちに初詣に行こうとせがまれても、元来、日本人は家で運気が来るのを待つものなのだと知ったのだから、寝正月は正しい姿勢なのだ、初詣は後日でもよいのだと熱弁し、ダラダラとおせちをつまみながら2021年のパチスロ運を蓄えたいと思います。

 親愛なる読者の皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

(文=濱マモル)

2021年「パチスロ運」の蓄え方!?【濱マモルの のほほんコラムVol.76~コロナ禍での初詣~】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  8. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!