GJ > 競馬ニュース > 中山金杯(G3)展望
NEW

JRA有馬記念(G1)除外の悔しさを胸に……ディープボンドVSバイオスパークは重賞2連勝なるか【中山金杯(G3)展望】

【この記事のキーワード】, ,

JRA有馬記念(G1)除外の悔しさを胸に……ディープボンドVSバイオスパークは重賞2連勝なるか【中山金杯(G3)展望】の画像1

 2021年の関東競馬は、1月5日に中山競馬場で行われる中山金杯(G3)で幕を開ける。「一年の計は金杯にあり」という競馬界の格言通り、このレースで好結果を残したいのは、どの競馬関係者もファンも一緒だろう。

 混戦模様だった昨年は「2→6→11」人気が馬券圏内に入り、中波乱となった。今年もハンデ戦らしく、実力拮抗で荒れる可能性を秘めている。それでは中山金杯を展望していこう。

 まず取り上げたいのが、今年の牡馬クラシックを皆勤したディープボンド(牡3歳、栗東・大久保龍志厩舎)だ。有馬記念(G1)にも登録していたが、賞金不足で除外された。

 今年は1勝馬の身で皐月賞(G1)に挑戦。18番人気で10着に敗れたが、続く京都新聞杯(G2)では混戦を断ち優勝。日本ダービー(G1)でも5着に健闘した。夏を休養に充て、今秋は神戸新聞杯(G2)と菊花賞(G1)で連続4着に健闘。クラシック3戦で「10→5→4」着と着順は右肩上がりで、着実に力をつけている。

 また、持ち味の先行脚質は中山では大きな武器になる。キズナ産駒は中山2000mで重賞2勝(京成杯=クリスタルブラック、紫苑S=マルターズディオサ)と相性抜群で、初対戦の古馬勢を一網打尽にできるか。

 古馬の代表格としてバイオスパーク(牡5歳、栗東・浜田多実雄厩舎)の名前を挙げたい。前走は重賞3度目の挑戦で福島記念(G3)を制覇。鞍上にはコンビ成績2戦1勝、2着1回の池添謙一騎手が継続騎乗する。

 キャリア26戦目だが、中山コースは今回が初めて。安定感を持ち味としているが、直線坂があるコースは通算「0-3-2-5」と比較的苦手にしている。直線平坦コースだと「5-5-1-4」なので、ベストの舞台はローカルだ。

 重賞を制覇したばかりで、斤量はある程度見込まれそう。ただし、57kg以上の時は「2-1-2-1」と苦にしない。今の充実度ならあっさり重賞2連勝を飾ってもおかしくない。

 福島記念でバイオスパークの2着に入ったヴァンケドミンゴ(牡4歳、栗東・藤岡健一厩舎)も実力上位の1頭。こちらは屈指の“福島巧者”として知られており、その成績は「4-1-1-0」。一方で、直線坂があるコースは「0-1-1-6」で、バイオスパークと同様、ゴール前に急坂がある中山コースに不安が残る。

 直近4戦は酒井学騎手とのコンビで「1-1-2-0」と安定感ある走りを披露していたが、今回は藤岡康太騎手に乗り替わり。このコンビは4戦すべて着外と結果が出ていないが、果たして結果を残せるだろうか。

JRA有馬記念(G1)除外の悔しさを胸に……ディープボンドVSバイオスパークは重賞2連勝なるか【中山金杯(G3)展望】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!