GJ > 競馬ニュース > クロノジェネシス「確勝サイン」はレース前から!?
NEW

JRAクロノジェネシス「リスグラシューの法則」で有馬記念(G1)制覇! 過去4戦4勝「確勝サイン」はレース前から出ていた!?

【この記事のキーワード】,

クロノジェネシス「リスグラシューの法則」で有馬記念(G1)制覇! 過去4戦4勝「確勝サイン」はレース前から出ていた!?の画像1

 27日、中山競馬場で行われた有馬記念(G1)は、北村友一騎手の1番人気クロノジェネシス(牝4、栗東・斉藤崇史厩舎)が優勝した。5馬身差圧勝を飾った宝塚記念(G1)に続きグランプリを制覇。通算3勝目のG1タイトルを手に入れた。

 デビューから誰にも手綱を譲ったことがない馬での勝利に、北村友騎手喜びもひとしおだったに違いない。満面の笑みでの勝利騎手インタビューとなった。

 レース後のコメントでは「いつもの自然体を心掛けたかった。折り合いもスムーズでした」と最高の結果を振り返り、「2500mは昨日も今日も乗せていただいて自分の中でいいイメージを描いて競馬したつもりです。今年は未対戦の三冠馬が2頭いますので、譲らないように主役として引っ張っていけるような存在であって欲しい」と来年への思いをコメントした。

 16頭立てのフルゲート。先手を取ったのは大方の予想通りバビット。フィエールマンはC.ルメール騎手が2番手の好位という積極的な競馬を選択。これとは対照的にクロノジェネシスは12番手という意外な位置取りだった。前半1000mが1分2秒2のスローペースに落ち着いたこともあり、道中の隊列に大きな変化はなかった。G1の大舞台ということもあってか、淡々と流れていく。

 レースが動いたのは残り1000m手前あたりから。後方にいたクロノジェネシスが徐々にポジションを押し上げていく。名手ルメール騎手が手綱を取るフィエールマンは秋の天皇賞で後塵を拝した相手。ライバルの背中は鞍上の北村友騎手にとって絶好の目標となったのかもしれない。

 前半をリラックスして走ったクロノジェネシスの手応えは抜群だ。直線入り口ではフィエールマンのすぐ後ろまで差を詰めた。先に抜け出しを図ったフィエールマンに狙いを定めてパートナーを叱咤激励。懸命に粘りこむ相手をゴール前で捕まえ、猛追してきたサラキアの追撃をクビ差で凌ぎ切った。

「中山コースの経験が少ない北村友騎手にとって有馬記念までに2500mのレースを2度騎乗できたことも大きかったと思います。本人もコメントしていたように、いいイメージで大一番に臨むことができた理由でしょう。

3着に敗れた秋の天皇賞では、好位からの競馬が出来なかったことを悔やんでいただけに、後ろからの競馬は少々意外でしたが問題なかったですね」(競馬記者)

 その一方で、クロノジェネシスの勝利を予感させる「サイン」も出ていたという意見もあった。

 クロノジェネシスは440キロでデビュー。10キロ増で出走した有馬記念はデビュー以来最高の474キロだった。ここまでキャリア12戦を重ねて馬体重増で出走したレースは4戦4勝の無敗だったのだ。

 昨年の勝ち馬リスグラシューも432キロでデビューした馬だが、引退レースの有馬記念では468キロと最高体重での勝利だった。

 どちらも古馬を迎えてのさらなる成長が、本格化を後押しする原動力となったに違いない。

JRAクロノジェネシス「リスグラシューの法則」で有馬記念(G1)制覇! 過去4戦4勝「確勝サイン」はレース前から出ていた!?のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!