GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 新年一発目は“豪華”な布陣!
NEW

パチンコ「新年一発目」は“豪華”な布陣!豊富な機種数で「賑わい」を演出!!【新台は一年前「20年1月第2週」】

【この記事のキーワード】,

パチンコ「新年一発目」は豪華な布陣!豊富な機種数で「賑わい」を演出!!【新台は一年前「20年1月第2週」】の画像1

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 と時候の挨拶を決めてみましたが、カレンダー的には1/4が月曜日となる不運により、思ったよりも短い正月休みを強いられた方も多いのではないでしょうか。長期休暇が盆と正月しかないくせに、長くて1週間程度しか休めないとか切なくなりますね。

 しかし、その分、新年一発目のパチンコの新台が早く打てるのでチャラです。三が日終わって即新機種とか最高すぎるパターンです。その2021年の新年最初となる新台入れ替えは6機種7台ですが、去年の新機種導入一発目はなんと8機種11台とかなり大型なものとなっていました。

 まず主力のミドルタイプが3機種。『Pフィーバーバイオハザードリベレーションズ2』『Pひぐらしのなく頃に~廻~』『P南国育ち~デカパトver.~』で、それぞれ転落抽選、1種2種混合機、小当りRUSHとスペック的に幅のあるラインナップとなっています。

 それではこの3機種の中で一番継続率が高いのはどの台でしょうか?

チッ
チッ
チッ
ブブー、時間です。

 正解は『Pひぐらしのなく頃に~廻~』のトータル約82.7%ですね。時短99回の上位モードが存在し、その継続率が約88.7%と強力です。

 次は同コンテンツでスペック違いの兄弟機というセットが2機種です。それが『笑ゥせぇるすまん』と『ガラスの仮面』のマンガコンビ。方向性はまったく違いますが、どちらも名作ですね。当然、両作品の作者も知っていますよね?

チッ
チッ
チッ
ブブー、時間です。

 答えはもちろん藤子不二雄Aと美内すずえですよね。さて、数は多い20年の1月2週目ですが、残りの4台は甘デジで占められています。『PAフィーバー蒼穹のファフナー2 Lightver.』『ぱちんこ新鬼武者 狂鬼乱舞LightVersion』『PA海物語3R2』『Pちょいパチ海物語3R2』となっています。

 王道の次回ループ確変から1種2種混合の馬力のあるスペック、そして物理抽選がアツいデジタル+役物マシンとバラエティに富んだ内容で展開。お正月らしい豪華な内容でほくほくですね。

 ではここで問題です。『PAフィーバー蒼穹のファフナー2 Lightver.』の小当り確率と『Pちょいパチ海物語3R2』の大当り確率、どちらのほうが甘いでしょうか?

チッ
チッ
チッ
ブブー、時間です。

 答えはずばり『PAフィーバー蒼穹のファフナー2 Lightver.』の小当り確率でした。その確率、約1/39.3です。一方の『Pちょいパチ海物語3R2』は大当り確率1/49.989。前身機種『ちょいパチ海物語3R29』だったら大当り確率が1/29.9だったのですが、P機になって「ちょちパチ」が少し当りにくくなったという状況がありますね。

 以上、2020年1月の第2週新台入れ替えでした。ちなみに、この日、2020年1月6日は山口県のかまぼこメーカーが100年ぶりに新商品を開発したそうです。ちくわの穴にチーズを詰めた「合格竹◯」。一本1000円の高級品だそうで。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチスロファン必見…北電子が「ジャグラー大明神」開催中!「ジャグ吉」を引き当てろ!!

パチンコ史上「初システム」に続く革命スペック!? 「そんな事が…できるのか…!?」宣言で更なる快進撃の予感!!

甘デジ右打ち「8割10R」の固め打ち! 安定感ピカイチ“金欠時”のお助け台!?

パチンコ「新年一発目」は“豪華”な布陣!豊富な機種数で「賑わい」を演出!!【新台は一年前「20年1月第2週」】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合