GJ > 競馬ニュース >  M.デムーロ「誤算続き」のチグハグ騎乗...
NEW

JRA M.デムーロ「誤算続き」チグハグ騎乗で赤っ恥!? ライバルにまさかの「Vロード譲渡」 かつての勝負強さは見る影もなし……

【この記事のキーワード】, ,

JRA M.デムーロ「誤算続き」のチグハグ騎乗で赤っ恥!? ライバルにまさかの「Vロード譲渡」 かつての勝負強さは見る影もなし……の画像1

 17日に中山競馬場で行われた京成杯(G3)は、C.ルメール騎手の1番人気グラティアスが快勝。19年の阪神JF(G1)を圧勝したレシステンシアを姉に持つ良血馬が、皐月賞(G1)と同じ中山・芝2000mの舞台でその潜在能力の高さを証明した。

 ルメール騎手が「楽勝でした。体も大きくなって、少し大人になりました。G1レースにもいけると思います」とG1を意識する発言が出るほど勝ち馬を絶賛。

 その一方、2着に敗れたタイムトゥヘヴン(牡3、美浦・戸田博文厩舎)のM.デムーロ騎手には悔いが残る敗戦だったかもしれない。

 12頭立てとなったレースでタイムトゥヘヴンは1枠1番、グラティアスは3枠3番といずれも内枠。好スタートを決めたタイムトゥヘヴンのデムーロ騎手は、周りの出方を窺ったものの、これといって主張する馬はいなかった。

 そのまま押し出されるような格好で先頭に立つと、行きたがるパートナーを懸命になだめながらレースを先導する展開。デムーロ騎手にとっても不本意な形での逃げとあってか、道中は14秒0、13秒3という明らかに遅いラップが刻まれ、1000m通過が63秒7という超スローペースで流れた。

 後半に差し掛かりペースが上がり始めたところで、ようやく後続が動き始める。タイムトゥヘヴンをマークしていたルメール騎手のグラティアスが射程圏に捉えるべく追い出しを開始。インピッタリで追走しているグラティアスが、前を走るタイムトゥヘヴンを交わすためには外に進路を求めるしかないように見えた。

 だが、最後の直線でデムーロ騎手は、内ではなく外にパートナーを誘導。そのお陰でルメール騎手とグラティアスの前方を遮るものはなくなった。最短距離を通れたコーナーワークを利してライバルに並びかけると、ゴールでは2馬身半の差をつける圧勝を飾った。

 結果的にデムーロ騎手は、図らずも敵に塩を送ることになってしまった。

 この敗戦に「ハナに行きたくはありませんでした。ゆっくり行っていましたが、誰も来ませんでした。直線に向いたら一番いいところを走りたかったですが、内から勝ち馬が良い脚で来ていました」と振り返ったデムーロ騎手。

 前に馬を置いての好位抜け出しを狙っていたようだが、行く馬がおらず仕方なしの逃げ。さらには一番いいところを狙ったはずの進路選びも、自身があえて選ばなかった内からルメール騎手に出し抜かれるという誤算続きとなってしまった。

JRA M.デムーロ「誤算続き」チグハグ騎乗で赤っ恥!? ライバルにまさかの「Vロード譲渡」 かつての勝負強さは見る影もなし……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か