GJ > 競馬ニュース > 川崎記念 絞りに絞った3点で「勝負賭け」
NEW

オメガパフューム「左回り」も心配皆無!? 川崎記念(G1)とっておきの爆穴で高配当を狙う! 絞りに絞った3点で「勝負賭け」

【この記事のキーワード】, ,

オメガパフューム「左回り」も心配皆無!? 川崎記念(G1)とっておきの爆穴で高配当を狙う! 絞りに絞った3点で「勝負賭け」の画像1

 27日、川崎競馬場では地方G1の川崎記念が開催される。昨年はチュウワウィザードが6馬身差で大楽勝。秋のチャンピオンズC(G1)で大本命に推されたクリソベリルを撃破するまで成長した。

 今年の出走馬は10頭と少ないが、今後のダート界を占うにも注目の一戦であることに違いはないだろう。自称馬場マイスター(仮)の与田飛鳥が予想を担当する。

 まずなんといっても最注目は、断然人気が予想されているオメガパフューム(牡6、栗東・安田翔伍厩舎)。昨年は帝王賞(G1)、JBCクラシック(G1)と、クリソベリルに完敗したが、暮れの東京大賞典(G1)をしっかりとモノにした。

 大井競馬場では【4.3.0.0】とこれまで馬券圏外に崩れたことのない得意舞台。これで18年から東京大賞典3連覇。史上初となる偉業を達成している。

 懸念されている左回りについても19年の浦和競馬場で行われたJBCクラシック(G1)でチュウワウィザードとハナ差の大接戦を演じており、崩れたのはいずれも中央ならば心配するほどでもないだろう。陣営も適距離は2000m以上とコメントしていることからも、2100mで行われる川崎記念なら問題はないはずだ。

 不調が噂されているM.デムーロ騎手もこのコンビは抜群の相性を誇っており、G1連勝はほぼ約束されたようなもの。

「◎」はオメガパフュームでいい。

 ただ、断然人気が予想される馬を本命にするからには、回収率を考えると点数を絞る必要がある。そこで今回は絞りに絞って3頭をリストアップしてみた。

「○」に抜擢したのはタービランス(牡8、浦和・水野貴史厩舎)。前走の報知オールスターC(S3)を1番人気に応えて勝利と勢いは見逃せない。しかし、強調したいのは勝利した前走よりも4着に敗れた浦和記念(G2)の方である。

 このレースは前残りの展開に苦しんだが、力負けではなかったことを証明したのが3/4馬身差の先着を許す3着のウェスタールンドの存在だ。同馬が東京大賞典で3着と巻き返し、前残りの展開利が大きかった浦和記念の勝ち馬ダノンファラオは12着に大敗。

 力の抜けていたオメガパフュームが積極策で好位からの競馬を試みたことで、プレッシャーが強かったのも無関係ではないだろう。同じような位置から4着したタービランスも展開に泣いたクチだけに、ウェスタールンドのいないここなら好走は十分に期待できそうだ。今回も積極策が想定されそうなオメガパフュームが出走することは歓迎だ。

オメガパフューム「左回り」も心配皆無!? 川崎記念(G1)とっておきの爆穴で高配当を狙う! 絞りに絞った3点で「勝負賭け」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か