NEW

パチンコ「6万発」も余裕の破壊力! 連チャンをストックする「未知のシステム」で“大量出玉”をプロデュース!!

パチンコ「6万発」も余裕の破壊力! 連チャンをストックする「未知のシステム」で大量出玉をプロデュース!!の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回のピックアップマシンは、超人気ソシャゲがついにパチンコにされたうえに夢のある特殊なシステムによって爆連を期待できる注目度ナンバーワンマシン『Pフィーバーアイドルマスター ミリオンライブ!』(以下ミリマス)だ。

 アイドルを育成しながらライブ劇場を発展させていくプロディーサーとしてプレイしていくシミュレーションゲーム「アイドルマスターミリオンライブ!」。「アイドルマスター」シリーズは不動の人気作として10年以上も多くのファンに支持されているタイトルとあって、パチンコ化に耳目が集まるのも無理からぬことだが、そのコンテンツ力以上に注目されているのがスペックやシステムである。

 大当り確率が1/319.7のミドルタイプで初当り獲得後は100or150回の時短に突入する1種2種混合機とこれだけみれば普通の内容だが、この時短中に最大4個「V-LOOP」と呼ばれる抽選機会をストックできるようになっていて、それが本機の出玉トリガーとなる。

 ストックに成功すれば連チャンゾーンとなる「RUSH」に突入。ストックがあるかぎり時短状態が継続され、それぞれのストックごとに約72%の割合で継続が抽選されているというとんでもない仕組みが搭載されているのである。

 つまり、ストックが4個あれば、ストック発動1個目→72%継続抽選→大当り→抽選→大当り→抽選→失敗→ストック2個目発動→72%継続抽選→大当り→抽選……と展開していく流れとなる。

 これが1G(1回転)で展開していくために、かなりのスピード感をもった出玉の増加を体感できる。RUSH中は大当りの半分が約1500発となっているので圧倒的な瞬発力と爽快感を味わえるのである。

 さらに、システム的な可能性は打ち手に無限の夢を与え、たとえば「Vループ3つでほぼ2万発」とループの複合によってトータルの大量出玉を獲得することもあれば「ストック1個で32連(表記38000)」と一発でも大連チャンを引き起こすパターンもある、激アツすぎるスペックなのである。

 ちなみに、「ストック」は大当りをストックするわけではないのでV-LOOPストックの成功が必ずしも出玉獲得を意味しない点は注意が必要なポイント。また、その破壊力のある反面、ストックタイムでストックできない展開が続くと絶望的で、約450個しか玉が取れない中で重い当りを何度も目指さないといけない地獄絵図となる。

 ただ、本機には救済措置となる遊タイムが搭載されていて、大当り間で959回転を消化すると150回転の時短に突入となる。しかし、この遊タイムモードは「ストックタイム」と同じ機能なので、ここでストックを入手できるかどうかの勝負が発生する。その意味において、本機の遊タイム機能はそれほど強力なものではない。

 要するに、かわいい女の子キャラが多数登場する萌え寄りコンテンツではありながら、スペック面では出入りの激しい荒波マシンであり、「ミリマスでこのスペックにするか普通」「けっこうキツそう」など版権から入ってくる勢にはハードルが高そうなイメージもある。

 とはいえ、新規性の高いシステムを含めたスペック的な魅力は非常に高く、終日打ち切って6万発を獲得した報告も確認できるなど、アイドル並みに夢のつまった機種となっているのである。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチンコ新感覚「声で萌える」…新時代の到来も! 各ジャンルを「席巻する実力メーカー」に熱視線!!

人気女性ライターが報告。多くのライターから祝福の声

パチスロ『ひぐらし祭2』が堅調に推移。オーイズミが2021年3月期第3四半期決算公表

パチンコ「6万発」も余裕の破壊力! 連チャンをストックする「未知のシステム」で“大量出玉”をプロデュース!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!