NEW

パチンコ「連チャン率」「10R比率」の “80%”越えを装備! 超強力な「ネオ時短」も有した最強マシン!!

パチンコ「連チャン率」「10R比率」の 80%越えを装備! 超強力な「ネオ時短」も有した最強マシン!!の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回のピックアップマシンは、シリーズを重ねるごとに新たな展開で挑戦し続ける人気タイトル『Pひぐらしのなく頃に~瞬~』(以下ひぐらし瞬)だ。

 シリーズの基本となるのは、1種2種混合機の特性をベースに複数の連チャンモードを搭載したRUSH機能で、破壊力のある出玉性能を実現している。前作『Pひぐらしのなく頃に~廻~』は初当りのほとんどで突入する時短1回+残保留4個のチャレンジゾーンをクリアすれば連チャンモードに突入となる。

 この連チャンモードには時短5回転+残保留4個の「真・身隠しモード」と時短99回転+残保留4個の「絆結びRUSH」の2つが存在。時短内で大当りすれば「絆結びRUSH」へ、残保留での当りなら「真・身隠しモード」へ突入するようになっている。

 また「絆結びRUSH」はほぼ次回大当りが濃厚となる時短回数だが、当時に約1/32の確率で転落抽選が行われており、通常の次回濃厚時短とは異なるゲーム性を味わえるようになっているのである。

 それが今作ではどう変わっているのか。初当りのほとんどでチャレンジゾーンに突入する部分は同じだが、突破率が50%から約57%へとアップした。

 気になるのは連チャンモードの内容だが、時短60回転の「真・身隠しモード」、時短150回転の「絆結びRUSH」、そして時短949回転の「超・絆結びRUSH」の連チャン率の異なる3つのモードが存在し、それぞれのモードを往来しながら出玉を増やしていくゲーム性となっている。

 それぞれの連チャン率は真・身隠しモードが約50%、絆結びRUSHは約82.2%、超・絆結びRUSHなら次回大当り濃厚といった具合だが、それぞれのモードへの移行は大当りの種類によって決定される。

 右打ち中の3ラウンド大当り「ひぐらしBONUS」なら真・身隠しモード、9ラウンドの「ひぐらしBIG BONUS」だと絆結びRUSH、そして同じ9ラウンドでも「オヤシロBIG BONUS」の場合は超・絆結びRUSH突入となる。それぞれの振り分けは、18.2%・77.6%・4.2%で、絆結びRUSHへの振り分けが最も多くなっている。

 連チャン率もそうだが、時短中は8割以上が最大出玉1400発を獲得できるので、出玉の迫力は前作以上。しかも、Daiichi自慢の「加速装置」が搭載されパワフルな加速力を体感することができるようになっているのである。

 このほかにも、ネオ時短に関する注目すべき要素が多数組み込まれている。まずは遊タイム。通常時に950回転を消化すると1000回の電サポモードが発動。ほぼ次回大当りが約束され、8割近くが出玉1400発で約85%ループのモードが選択されるという強力なサポートシステムとなっている。

 また、時短を規定回数消化した後の残保留で展開される「絆結びチャンス」は、大当りと並行して電サポ949回転の突発時短を抽選している引き戻しゾーンで、右打ち中大当りの1/87.4or突発時短抽選確率の約1/37.0を狙う激アツポイントなのである。

 以上のような、さまざまなシステムによって構築された強力なスペックから、「一瞬で万発超え」「一撃で2万5000発出た」と爆発力も期待できる初打ち報告が続々と確認できた。また違う顔の『ひぐらし』が瞬く間に出玉を積み上げる。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチンコ店の“激減”に衝撃…「1店舗のみ」となった思い出の地で強くなった願い

パチンコ「激熱ジャンル」ブーム再燃の予兆!?「超アナログ」時代の到来に期待!!

パチスロ6号機でも出玉の「爆走」に期待! ファン歓喜の“激熱タイトル”最新作が始動!!

パチンコ「連チャン率」「10R比率」の “80%”越えを装備! 超強力な「ネオ時短」も有した最強マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!