NEW

JRA新人騎手たちのマネー事情! 誘惑多く金銭感覚も狂う?若干18歳が1日で稼いだ驚きの金額とは?

【この記事のキーワード】, ,

JRA新人騎手たちのマネー事情! 誘惑多く金銭感覚も狂う?若干18歳が1日で稼いだ驚きの金額とは?の画像1

 3月を迎え、新年度がスタートしたJRA。依然として先行きが見えないコロナ禍にも負けず、今年も例年通り、新人騎手たちがデビューを果たした。

 競馬学校を卒業して、栄えある「メイクデビュー」を経験した8人の若者たちは、同時に社会人デビューも果たしたことになる。

 2016年にデビューした藤田菜七子騎手以来、5年ぶりに誕生した女性騎手として話題の古川奈穂騎手は20歳。続く19歳の角田大和騎手のほか6名は18歳と、一般人でいえば、まだ何も知らない「社会人デビュー」したばかりの若者たちと同世代でもある。

 ところが、そこは特別過ぎる「騎手」という職業を選んだ若者たち。競馬学校を卒業して、社会人デビューを果たした彼らは初めて「仕事」をして、給料を貰ったことになる。今回はそんな視点で、新人騎手たちのデビューを振り返ってみたい。

 まずは騎手が手にする給料についておさらいしよう。

 JRAのレースは通常、5着以内に入ればレース毎に設定された賞金が貰える仕組みになっている。そのうち馬主には80%、調教師には約10%、残りの約10%を厩務員と騎手で分配するのが一般的だ。つまり騎手の取り分は、1〜5着までの賞金に対して約5%が懐に入る計算になる。

 そのほか、JRAが公式に発表している資料では、騎乗手当としてG1は64,500円、他重賞は44,500円、その他のレースでは27,500円が支払われる(障害戦は別金額)。また1回の騎乗につき16,000円の騎手奨励手当も交付されるなど、未勝利だったルーキーも無事に「初任給」を手にすることができた。

 たとえばデビュー2日間で9鞍に騎乗した古川騎手。未勝利戦など平場のレースの騎乗手当と騎手奨励手当あわせて43,500円×9鞍で総額391,500円をゲット。さらに4着1回を経験していることから、4着賞金77万円の5%にあたる38,500円も手に入れ、合計43万円もの「初任給」を得たことになる。

 デビュー2日間は未勝利ながら、3着1回の成績を残した角田騎手の場合、父・角田晃一調教師のサポートもあったのか、新人最多の13鞍に騎乗。3着に入った7日の阪神6レース(3歳1勝クラス)の3着賞金は180万円で、その5%の9万円をゲット。さらに13鞍の騎乗手当は合計565,500円で、賞金と合わせると655,500円也。もはや一般企業に務める同世代のボーナス程度の給料を、わずか2日で手にしてしまった。

 8人のなかで最も稼いだのは、若干18歳の小沢大仁騎手だ。

JRA新人騎手たちのマネー事情! 誘惑多く金銭感覚も狂う?若干18歳が1日で稼いだ驚きの金額とは?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA 武豊「繰り返された愚行」、単勝115.9倍の皐月賞(G1)勝利に呆然…トウカイテイオー「最後の希望」、独走する今村聖奈の秘密【『GJ的』7大ニュース】後半戦
  2. JRA宝塚記念(G1)元騎手が「大失敗」を指摘! 凱旋門賞(G1)武豊ドウデュースに大誤算!?  福永祐一の「大記録」に黄信号 【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  3. JRA「23年で1番良い馬」オグリキャップになれなかった日本ダービー(G1)1番人気。「上手く乗れなかった」強過ぎたからこそ動けなかったM.デムーロの慢心と後悔
  4. JRA今村聖奈「先約破棄」でテイエムスパーダ騎乗の謎……CBC賞(G3)重賞初騎乗Vチャンス到来も、自厩舎馬からまさかの乗りかえ
  5. JRA武豊ドウデュースら「本当の敵」は凱旋門賞離れ!? タイトルホルダー馬主が掲げた「狂騒曲」の終止符が賛同される理由
  6. JRA 武豊で3年間「未勝利馬」が一変、藤田菜七子「G1制覇」のチャンスも…今春G1“主役”の結果は【2022年上半期『GJ的』7大ニュース】前半戦
  7. JRA C.ルメール、D.レーン「不在」の穴を埋めるのは!? 社台グループが期待する6人の「推し」騎手
  8. JRA「どう見ても格が違う。武豊さまに任せました」西山茂行オーナーの“いじり”は愛と配慮あってこそ!? あのベテラン騎手の発奮に期待!
  9. JRA【CBC賞(G3)予想】今村聖奈テイエムスパーダ&アネゴハダの3歳牝馬は用なし!データから買える穴馬指名で、荒れ続きのハンデ重賞を制する!
  10. JRAエフフォーリアがコケても「信頼度」は揺るがない!? ディープインパクト産駒もついにラストクロップ…ロケットスタートで政権交代を猛アピール