GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 期待値“8000発”オーバー!
NEW

パチンコ「4個ストック」で期待値“8000発”オーバー!斬新システムの“カラクリ”に迫る!!【クセ強スペック研究所】

【この記事のキーワード】, , ,

パチンコ「4個ストック」で期待値8000発オーバー!斬新システムのカラクリに迫る!!【クセ強スペック研究所】の画像1

 前回このコーナーで研究した『Pフィーバーアイドルマスター ミリオンライブ!』と似たようなスペックが連続で登場し、1種2種混合機にストックブーム到来の予兆がうかがえる。

 このたびホールに見参したストック系の新機種は藤商事の『P戦国†恋姫 Vチャージver.』である。最近も同じようにこのコーナーに登場した『P FAIRY TAIL2』など、新たなスペックのイノベーションが盛んな藤商事。今回も思わず唸ってしまうような新システムが搭載されている。

 まずはまとまった出玉を獲得できるまでの流れを追っていく。1/199の確率で大当りを引くと最低でも1個次回大当りが濃厚となる「Vチャージストック」を獲得することができるようになっている。

「最低でも」とことわっているのは、Vチャージストックの振り分けに1個/2個/3個が存在するからである。つまり、初手から3連4連(初当り込み)が約束される展開もあるが、2つ合わせても4.2%とわずかな割合なので、「引ければラッキー」のプレミアムフラグだと考えたほうが無難である。

 確認だが、「ストック」とは本コーナーで何度も説明してきた1/1の大当り確率となる電チューに入賞している状態で、それを保留分(最大4個)記憶させることができる、つまり大当りを貯める(ストック)できるということである。

 さて、ここからが本番。初当りでストックされたVチャージに連チャン性が付与されていて、再びVチャージストックを1~3個貯めることが可能となっている(恋姫夢幻円舞と呼ばれるモードで展開)。

 当然、貯められたVチャージストックは新たなVチャージストックを生む可能性があり、このVチャージストックのループによって連続で大当りを発生させるのが本機の連チャンシステムとなる。

 肝心のループ率だが、右打ち中の振り分けは多い順に、49.7%でストック0個、24.9%でストック1個、20%でストック2個、5.4%でストック3個となっている。ストック1個で90%継続と謳われたりしているが、各媒体で掲載されている継続率は「平均大当りから逆算した数値」と但し書きがなされているので鵜呑みにはできない。

 これはどういうことかといえば、ストック0個ならそこで終わりだが、ストックが1個あればそのストックでまた複数個のチャージストックの可能性があり、そのストックのすべての可能性を振り分け比率で加味して計算すれば約90%になるという意味だろう。純粋な継続率90%と意味合いが多少異なる。

 一方、連チャンが終了する条件はVチャージストックがなくなる場合。要は電サポの保留が切れた時である。したがって、2回目の連チャン、つまり「恋姫夢幻円舞」の初回の場合はストック0個を引いてしまうとその時点で連チャン終了。ストックの保留が途切れてしまうからだ。

 ただ、初当りで奇跡的に2個3個を獲得できた場合はその限りではない。ストック分ですべて0個を引いたパターンだと連チャンが終わるのである。連チャンの過程でどれだけVチャージストックが溜まっているかは液晶で確認できるので、画面下に表示された「チャージアイコン」で現状を把握しよう。

 さて、ここで仕組みについて重要なポイントがある。それはストックタイプでそのストックにループ性がある点では前述の『ミリマス』と同じだが、本機には『ミリマス』で紹介した「2種非電」を活用したシステムを用いていないのである。

 単純にVチャージストックの個数分だけ時短にしている、簡単にいえばVチャージストック1個=時短1回にしていると考えるところであるが、それだと1回の開放で複数個入賞してしまう可能性も。つまり、Vチャージストック1個なのに2個分貯まってしまうケースを排除できない。

 ならば複数個入賞しないように1回の開放を短くすれば良い。しかし、そうすると確実に1回の開放で1個入賞できるとは限らない。したがって、時短の回数では完璧にストックの数をコントロールできないのである。

 そこで採用したのが電チューのカウント制御。入賞個数によって開放が制限される仕組みである。これにより保留状況を管理してストックのシステムを成立させている。

 最大4個ストックの場合は平均連チャン数18.6回で期待出玉が8000発以上と夢のある出玉性能と新感覚の連チャンシステムによって新たな扉を開いたこの『P戦国†恋姫 Vチャージver』。注目である。

(文=大森町男)

【注目記事】

パチンコ「約91%ループ」の“最強トリガー”に期待!「すべてが覚醒する」…“未知なる連チャン”を体感せよ!!

パチンコ店で「血の気が引く」恐怖体験!? ラストには「印象的かつ衝撃的」な一言が……

甘デジ「約72%継続」半数が「1000発」のド迫力!「突破型」連チャンと“最高の福音”が復活!!

パチンコ「4個ストック」で期待値“8000発”オーバー!斬新システムの“カラクリ”に迫る!!【クセ強スペック研究所】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合