NEW

JRA 大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とは

【この記事のキーワード】

, , ,

JRA大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とはの画像1

 今週末の大阪杯(G1)に向けて、ついにあの「モモーイ」こと桃井はるこさんがGJに帰ってきた。

 衝撃の9番人気「◎」アルアイン1着から2年……アイドル界イチの競馬クイーンが、今回も穴党ファン歓喜の爆穴予想を披露してくれるのか。現役最強の座を懸けたコントレイルグランアレグリアの2強をどうジャッジするのか。

 今回は手堅い予想でも仕方なしと覚悟していたが、さすが数々の伝説を持つ競馬女王。今回も我々の度肝を抜く天衣無縫の「◎」だった――。


――ご無沙汰してました。今日はよろしくお願いいたします。

桃井はるこ:久しぶりに戻って来られて嬉しいです。今日はよろしくお願いいたします!

――世間は緊急事態宣言が解除されたとはいえ、競馬場はまだお客さんの入場制限が設けられています。最近の競馬はいかがですか?

桃井はるこ:私はレースを生で見たい人なので、早く今まで通り、みんなが競馬場に行ける状況になってほしいですね。最近は馬券よりもレースを観ることが多いですけど、『ウマ娘』(プリティーダービー、Cygames)には注目しています!

――実在の馬がアイドルになってレースを走るゲームですよね。競馬の枠を超えて、異例の大ヒットになっているとか。

桃井はるこ:そうなんですよ。私は今年デビュー20周年で昔から「オタクの」「オタクによる」「オタクのため」の音楽をやってきたつもりなんですけど、デビューした頃はオーディションとかでオタクだってことがマイナスになる時代でした。

今は『ウマ娘』みたいなゲームが大ヒットしてますし、オタクに偏見がなくなって隠さなくてよくなったのは嬉しいですね。競馬に偏見を持っている人もいると思うんですけど『ウマ娘』を通して、競馬ってあんなに「奥深いストーリーがある世界なんだ」って知ってもらって、もっとカジュアルに競馬の話ができればいいなと思います。

――アイドル好きな人や、アニメ好きな人からも注目されていますしね。

桃井はるこ:レースの後にライブやるって、キタサンブラックの北島三郎さんみたいな(笑)。キタサンブラックが勝った有馬記念(G1)の時、中山競馬場にいたんです。レースの後、払い戻しのところに人が一杯並んでいたんですけど「サブちゃんが歌うぞー!」ってなったら、みんな一斉に外まで見に行って……(笑)。

私、それに感動しちゃって。「やっぱりサブちゃんって国民的な歌手なんだなあ」って改めてリスペクトしました。

――『ウマ娘』もそうですけど、競馬のレースだけじゃなくて、そこにさらにお客さんを楽しませるプラスαがあるって素晴らしいことですよね。レースの感動がより増幅されるというか……。さて、桃井さんには一昨年に大阪杯(G1)を予想していただいたんですけど、9番人気の「◎」アルアインが見事1着でした。

桃井はるこ:アルアイン本命っていう人が、私以外になかなか見なかったので……ちょっと小さくガッツポーズしました!

――2着も「☆」キセキと見事な予想でした。

桃井はるこ:でも「▲」マカヒキが4着だったんですよ。3着のワグネリアンも迷った馬なので、悔しかったですね。今回はそのリベンジをしたいですし、私は今回も「紛れがあるんじゃないか」って見ていますね。

――今年はコントレイル、グランアレグリアの一騎打ちになると見られていますが、波乱の余地があるということですね?

桃井はるこ:はい。レース当日が雨予報なんですよ。現時点で降水確率が60%とか70%だったので、重い馬場を考えていた方が良いかなと。

――なるほど、ではそんな桃井さんの本命「◎」をさっそくお願いいたします!

JRA 大阪杯(G1)コントレイルVSグランアレグリアを一刀両断!? 9番人気「◎」アルアイン1着の神予想から2年……競馬女王・桃井はるこの大本命とはのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!