NEW

パチスロ「機械割119%」で名を馳せた爆裂シリーズ… 新台『バジリスク』遂にお披露目!ファンの期待を超える“衝撃”を期待!!

【この記事のキーワード】

, ,

パチスロ「機械割119%」で名を馳せた爆裂シリーズ… 新台『バジリスク』遂にお披露目!ファンの期待を超える衝撃を期待!!の画像1

 

 パチスロ分野に数々のヒット作を生み出してきたユニバーサルエンターテインメント。4号機から活躍している『ミリオンゴッド』や『花火』シリーズはお馴染みですね。

 そんな同社が5号機時代に送り出した爆裂マシンといえば『バジリスク』シリーズです。2009年に『バジリスク 甲賀忍法帖』が登場してから、後継機が続々と登場しました。中でも『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』は、機械割「119%オーバー」という圧倒的な火力も好評を得て大ヒット作となりました。

 5号機の後期を支えた最大の功労者ともいえる活躍ぶり。撤去期限ギリギリまでホールで現役稼働していた数少ないマシンです。別れを惜しんだファンも相当多かったことでしょう。

 その翌年。そんな偉大なる『絆』の遺伝子を受け継いだ6号機『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2』が満を持して登場しました。当時は「しょせんは6号機」「どうせ期待外れ」といった不安の声もありましたが、ふたを開けてみれば大活躍。『絆』のゲーム性を見事に再現した仕上がりで、ファンの心を掴みました。

 今ではパチスロ分野における不動のキラーコンテンツといえる『バジリスク』ですが、最近はパチンコ分野でも大きな反響を得ております。

 今月に導入が開始された『Pバジリスク~甲賀忍法帖~2 朧の章』は、『絆』のBC当選率に寄せた大当り確率1/99.90の甘デジ。確変割合は90%で、RUSHへ突入させることができれば必ず電サポ100回が付与される仕様です。

 RUSHのトータル継続率は約70%。更に右打ち中の10R比率は7割越えというシリーズの名に恥じないパワフルな仕上がりとなっております。更には大当り2回が濃厚となる特化ゾーンが搭載されているなど、甘デジの中でも抜群の一撃性を秘めていると言えるでしょう。

『バジリスク』の勢いはこれだけに留まりません。ユニバーサルエンターテインメントは同シリーズの最新作『Pバジリスク ~桜花忍法帖~』のリリースを発表。パチンコ分野でも覇権を握る気配を見せております。

 本タイトルは『甲賀忍法帖』の10年後を舞台とした小説が原作。累計で50万部が発行され、アニメ化もされた人気タイトルです。前作同様に中々見ごたえのある内容となっているようですね。

 そんな注目コンテンツとタイアップした『Pバジリスク ~桜花忍法帖~』は、大当り確率1/319帯に属するミドルタイプ。ST突入率100%の安定感バツグンのスペックと紹介されていますが、ただの王道STマシンではございません。

「返り咲きST」と題された新システムを搭載している模様。「ST100回転」に加え、第2のボーナスと銘打たれた「20回転」が搭載されています。このラスト20回転では、小当りRUSHのように大当りせずとも出玉が増加するゲーム性のようです。

 せっかく突入したSTが駆け抜けて出玉なしで終了…。そんな苦い経験をした方は多いと思います。本機に関しては、それが一切ないという事。STタイプの弱点を克服した仕上がりとなっているようですね。既存機の概念を覆す画期的なシステムに期待が高まります。

 また外観に関しては、予てから注目されていた新筐体「SHINOBI 7」を採用。チャンスボタンが期待度の上昇と共に変形していき、最終的にはボタンがレバーとなる「SHINOBI TRIGGER」によって新感覚の遊技を味わう事できるでしょう。

 新たなる『バジリスク』が革命的スペックで登場予定。詳細が気になって仕方がありません。1日でも早く続報が公開されてほしいですね。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 パチンコ・パチスロを中心に競馬やスポーツ振興くじなどを嗜む勝負師。ウェブ業界においてはライティング業務に従事してきた。現在はパチMaxの編集部員として主にパチンコ台に関する記事作成および編集を行っている。

【注目記事】

パチンコ店で「高額マシン」を破壊の「超ミス」!まさかの「売り上げがゼロ!?」…仏の店長を“鬼”に変えた「許されぬ大失態」

パチンコ新台「RUSH突入で万発」は軽い!?『北斗無双』超えも期待できる「怪物マシン」が降臨!!

パチスロ『ゴッド』『花火』を生んだトップメーカー…「成功の方程式」が炸裂!?「○○」が“超変形”する激アツ新台も話題!!

パチスロ「機械割119%」で名を馳せた爆裂シリーズ… 新台『バジリスク』遂にお披露目!ファンの期待を超える“衝撃”を期待!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!