NEW

パチンコ新台「1500発×電サポ100%」の絶対的な安定感!「これは神対応!」「打っていて飽きない」など… “快進撃”を予感させる反響も!!

【この記事のキーワード】

, ,

パチンコ新台「1500発×電サポ100%」の絶対的な安定感!「これは神対応!」「打っていて飽きない」など… 快進撃を予感させる反響も!!の画像1

 4月5日からの週は業界を代表する大型タイトルがパチンコ新台としてデビューしました。その中でも強い存在感を放っているのが「歌パチ」として大成功を収めた2機種ですね。

 ひとつは『Pピンク・レディー』。平和の関連メーカー「アムテックス」が製造した本機は王道の確変ループを採用しており、安定した出玉獲得が可能なスペックで評判も上々といった印象です。

 そんな本機と時を同じくして、「歌パチ」を代表するビッグタイトル『P中森明菜・歌姫伝説〜THE BEST LEGEND〜』がホールへと導入されました。実に7年ぶりとなるシリーズ最新作の誕生。オールドファンを中心に、多くのユーザーが導入を心待ちにしていた事でしょう。

 P機として生まれ変わった伝説の名機の仕上がりは果たして。今回は本機を実際に遊技したユーザーの感想を交えてご紹介させていただきます。まずはスペックのおさらいから参りましょう。

『P中森明菜・歌姫伝説〜THE BEST LEGEND〜』(大一商会)

パチンコ新台「1500発×電サポ100%」の絶対的な安定感!「これは神対応!」「打っていて飽きない」など… 快進撃を予感させる反響も!!の画像2
大一商会HPより

■大当り確率:1/319.68→1/39.96
■賞球:1&3&15
■トータル継続率:約71.5%
■時短回数:100回or次回まで
■大当り出玉:2R 120発/10R 1500発
○○○

 大当り確率1/319.68のミドルタイプで、王道の確変ループを採用。通常時からヘソ・電チューを交互に入賞できる8チャッカー(8個保留)が搭載されている。

 大当りの確変割合はヘソ・電チュー共に61%。図柄揃い大当りは全て1500発が払い出される点もストロングポイントだ。ちなみに電チューは、10R確変の振り分けがヘソに比べて優遇されている。

 通常大当りには時短100回が付与され、引き戻しを含めたトータル継続率は約71.5%。出玉感と連チャン水準も高く、安定感の高いスペックに仕上がっている。

 注目の演出面に関しては「スローモーション」「禁区」「TATTO」「難破船」などお馴染みの曲に加えて、「SAND BEIGE-砂漠へ-」「ジプシー・クイーン」「トワイライト-夕暮れ便り-」「Rojo-Tierra-」の4曲が追加。シリーズ最多の17曲を堪能できる点も魅力だ。
○○○

【プレイヤーからの実戦報告】

 スペック面では「遊タイムほしかった」といった意見もありますが、「図柄揃いで1500発もらえるのは素敵」「電サポ100%で安定して遊べる」など、高く評価する声も目立っていました。

 また演出面に関しては「楽曲追加されていて神」「打っていて飽きない」と絶賛するユーザーも多い印象ですね。「歌パチ」の完成形としてオールドファンも納得の仕上がりといったところでしょうか。

【ヒットの可能性は?】

 現在の主流スペックは高ループ&ハイスピードですから、本機のような古き良き確変ループは注目されにくいというのが現状です。ただ、根強いファンを持っているシリーズですから予想外の活躍も十分にあり得るでしょう。期待したいですね。

(文=パチMax編集部員A)

【注目記事】

パチンコ「初当り50%」が“6000発”…「3段階」突破型など個性派揃いの「激アツ新台入替」を振り返る

パチンコ「100連オーバー」報告の「超速マシン」好発進!「優遇される傾向」の話題作も始動…新台たちの「激アツ情報」が話題!!

パチスロ6号機最強「デビル」の出玉トリガー!AT平均滞在ゲーム数は驚愕「500G」…消化後は「フリーズ」高確へ!?  

パチンコ新台「1500発×電サポ100%」の絶対的な安定感!「これは神対応!」「打っていて飽きない」など… “快進撃”を予感させる反響も!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!