GJ > 競馬ニュース > 【週末GJ人気記事総まとめ】  > 2ページ目
NEW

JRA C.ルメール「落馬タックル」もお咎めなし……「激怒」は川田将雅にお任せ!? 皐月賞「鞍上問題」の裏にノーザンファームの戦略見え隠れ……【週末GJ人気記事総まとめ】

【この記事のキーワード】, ,
JRA C.ルメール「落馬タックル」もお咎めなし……「激怒」は川田将雅にお任せ!?  皐月賞「鞍上問題」の裏にノーザンファームの戦略見え隠れ……【週末GJ人気記事総まとめ】の画像4■JRA C.ルメール「鞍上問題」の意外な結末!? 「強奪」被害に遭ったのはまさかの相手、ノーザンファームの戦略も見え隠れ

ライター「A」:先ほどの話の続きになりますが、やはりオーソクレースの皐月賞回避から、アドマイヤハダルのルメール騎手決定は、ファンの間でも大きな衝撃だったようです。

デスク「Y」:繰り返しになるけど、岩田康騎手が気の毒でならないよ。まあ、相手は天下の4年連続リーディングジョッキーだからね……。

ライター「A」:アドマイヤハダルは若葉Sのレースぶりを見ても、大きなチャンスがありそうな馬ですからね。記事では、皐月賞に有力馬を数多く出走させるノーザンファーム生産馬の序列が見え隠れしていることを指摘しています。

デスク「Y」:確かに、松山弘平騎手の騎乗停止で回ってきたグラティアスのM.デムーロ騎手や、ケガの武豊騎手の代打で回ってきたヨーホーレイクの岩田望来騎手なんかも戦々恐々だっただろうね。ノーザンファームとしても、ルメール騎手をこのまま遊ばせておくのはもったいなかっただろうし。

ライター「A」:アドマイヤハダルは、これでますます注目を集めることになりそうですね。

デスク「Y」:間違いなく人気になるだろうね。でもルメール騎手って実は今、重賞11連敗中なの知ってた?

ライター「A」:2月のフェブラリーS(G1)以来、勝ってませんよね。人気になって飛ぶことも多いですし。その影響もあって、ここ最近の重賞レースはよく荒れてますからね。

デスク「Y」:そうそう。穴党のオレ的には逆の意味で、今週も期待してるよ(笑)。

ライター「A」:こういう話が出た途端、あっさり勝っちゃうんだろうなあ……。

 さて、今週も毎度バカバカしいお話にお付き合いいただきありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA C.ルメール「落馬タックル」もお咎めなし……「激怒」は川田将雅にお任せ!?  皐月賞「鞍上問題」の裏にノーザンファームの戦略見え隠れ……【週末GJ人気記事総まとめ】の画像1

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRA C.ルメール「落馬タックル」もお咎めなし……「激怒」は川田将雅にお任せ!?  皐月賞「鞍上問題」の裏にノーザンファームの戦略見え隠れ……【週末GJ人気記事総まとめ】の画像2■JRA C.ルメール「落馬タックル」もお咎めなし……武豊「騎乗停止の悪夢」アーモンドアイの7連勝止めた安田記念(G1)との違いは?

ライター「A」:先週土曜のレースで、ルメール騎手が騎乗したジャングルキングが発馬直後に、隣にいたモメントグスタールと接触。大野拓弥騎手が落馬するアクシデントがありました。

デスク「Y」:ヒヤッとしたけど、大野騎手は今週も乗れるみたいだからよかったね。

ライター「A」:頭部打撲と頚椎の捻挫だったようですが、大きなケガにならなくて何よりでした。

デスク「Y」:でも不可抗力とはいえ、ルメール騎手にまったくお咎めがないのは珍しいケースだよね。ジャングルキングが発走調教注意を受けただけで終わったんでしょ?

ライター「A」:はい。レース直後はネットでも「ルメール騎手が騎乗停止になるかも」というような書き込みが多く見られました。

デスク「Y」:だよねー。でも、今騎乗停止になっちゃうと皐月賞(G1)に乗れない可能性もあったわけでしょ? それはルメール騎手だけじゃなくて“色々な人”が困るよね(笑)。オレとしては「大きな力」が動いたんじゃないの?とか勘ぐっちゃうわけよ。誰とは言わないけどさ。

ライター「A」:しかし、ルメール騎手が皐月賞で乗るはずだったオーソクレースが結局、皐月賞を回避しちゃったんですよね……。それでルメール騎手は、アドマイヤハダルに騎乗することになりました。

デスク「Y」:若葉S(L)でめちゃくちゃ強かった馬か! でも、あの馬、岩田康誠騎手が乗ることになってなかったっけ?

ライター「A」:そこは大人の事情で……。

デスク「Y」:定番のルメール・ファーストかああ! 頑張れ!岩田康!

JRA C.ルメール「落馬タックル」もお咎めなし……「激怒」は川田将雅にお任せ!?  皐月賞「鞍上問題」の裏にノーザンファームの戦略見え隠れ……【週末GJ人気記事総まとめ】の画像3■JRA 川田将雅に「激怒」はお任せ!? 福永祐一「あの騎手」の後任回避で若手騎手に「ただただ可愛い」とデレデレ

ライター「A」:ウイニング競馬(テレビ東京)に出演した福永祐一騎手が、今春デビューした新人騎手について語りました。

デスク「Y」:見た見た。今年は女の子もいるからか、デレデレだったね(笑)。それにしても福永騎手も、もう44歳か。そりゃ、父親目線にもなるわなあ。

ライター「A」:可愛くて、まともに怒れないっておっしゃられてましたね。怒る方は同じトップジョッキーの川田将雅騎手に任せると(笑)。

デスク「Y」:川田騎手といえば今週『netkeiba.com』で新連載が始まったね。第1回読んだけど、めちゃくちゃよかった。

ライター「A」:自分とストイックに向き合ってきた川田騎手らしい内容でしたね。

デスク「Y」:古くは岡部幸雄さん、この間引退した蛯名正義さんとかもそうだけど、まだまだちゃんと怒れる人が必要だと思うけどな。「若い時の苦労は買ってでもせよ」って言うけどさ、怒ってくれるのは本当はありがたいこと。なかなか難しい時代になってるけどね。

ライター「A」:今年の年頭には、大塚海渡騎手へのパワハラ騒動が大きく注目されましたし、指導とパワハラの境界って個人の受け方とか時代背景で変わりますからね。

デスク「Y」:オレも、もっと怒らないとな!今月は激おこぷんぷん丸キャラで行こうかな。

ライター「A」:また、微妙に古いネタを……。

デスク「Y」:どんだけ~!

JRA C.ルメール「落馬タックル」もお咎めなし……「激怒」は川田将雅にお任せ!? 皐月賞「鞍上問題」の裏にノーザンファームの戦略見え隠れ……【週末GJ人気記事総まとめ】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  5. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  6. 「6戦5勝」の怪物候補が大阪杯(G1)除外危機!? 主戦・川田将雅不在の「代打」にも見限られて崖っぷち…
  7. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  8. 千葉ロッテ吉井理人監督「愛馬」がJRAで初出走初勝利! 馬主デビューのきっかけになった母の仔で中央競馬を席巻?
  9. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々
  10. 兄はステイゴールド!スイープトウショウも完封したあの馬は、“みんなの”お母さんに!