NEW

パチンコ「3.5秒で当りまくり」激アツ仕様を気軽に堪能!「最強爆裂マシン」が完全無欠の甘スペックに!!

パチンコ「3.5秒で当りまくり」激アツ仕様を気軽に堪能!「最強爆裂マシン」が完全無欠の甘スペックに!!の画像1

 甘デジがパチンコにおける人気のジャンルとなって久しいが、いまでは「なくてはならない」までのポジションを手に入れている。ミドルvsライトミドル論争がある一方で、甘デジなんていらないと嘯くファンや中の人を見聞きしたことはほとんどないし、新機種の販売戦略において甘デジタイプのリリースはほとんど当然のように行われている。

 もちろん、最初から甘デジをつくることを考えていなかったパターンもあるが、「ヒットしたから甘デジも」、あるいは逆に「あんまり売れなかったから甘デジでも」と、相乗効果も狙えるしテコ入れとしての修正や補強もできる万能なスペックなのである。

 今年もこれまでに多くの甘デジが登場した。そのなかには『PA花の慶次~蓮』『PA大海物語4スペシャル Withアグネス・ラム』『新世紀エヴァンゲリオン 決戦 プレミアムモデル』『ぱちんこ AKB48 桜 LIGHT ver.』『Pフィーバー戦姫絶唱シンフォギアYR』など銀玉界を代表するビッグタイトルも目白押し。超激アツの状況となっている。

 さらにここで「今年1番」級の目玉機種が登場することとなった。『P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT』である。2020年を象徴する最強の爆裂マシンがついに甘デジとなってホールに降臨したのである。

 大当り確率1/129.77を甘デジと言っていいか絶妙なラインだが、概ね1/100前後なので差し支えないであろう。

 さて、この『P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT』。遊びやすくはなっているものの、連チャン力、爆発力はミドルタイプ譲りのRUSH性能を保持。実質継続率が約92%という破格のループで大当りの大連鎖を巻き起こすのである。

 もちろん、3カウント以内にデジタル変動が決着する爆速瞬殺仕様は踏襲されており、次回大当りまでの平均時間が約3.5秒。圧倒的なスピードがもたらす抜群の爽快感と高揚感で、何物にも代えがたいめくるめく連チャンのひと時をミドルタイプと同じように堪能できるようになっている。

 このようなスペック面と同様に、演出においても基本的にはミドルタイプを踏襲しているので、まったく違和感なくプレイできるだろう。演出の法則もそのまま適応できるものが多いようで、超源RUSHにおける「カウントアップ」や「音変化」、ロゴ回転の役物系など、大当り濃厚パターンを楽しむことができそうである。

 ちなみに、新規演出としては出現すれば超激アツの「茶狸予告」が搭載され、「推しキャラ独占モード」設定時に出現する可能性がある。

 一度「超源RUSH」に突入すれば、平均で12連チャン以上の3000発オーバーな爆連を期待できる類まれなるスペック性能。そしてメリハリの効いた演出、豊富な法則を忍ばせた打ち込み性と、スーパーヒットを記録したミドルタイプの魅力を余すところなく移植した完全無欠の甘デジとなっている。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ店で「異常〇〇」を隠す“極悪人”に遭遇!? 許されぬ「禁断の行為」も再認識…不届き者に込み上げる怒り!!

パチンコ出玉力の「限界突破」を実現!? 新台『牙狼』にも匹敵する「怪物マシン」を徹底考察!!

パチンコ「発展に影響」を与えた「超ビッグタイトル」!【レトロパチンコ実戦『ビッグシューター』編】

パチンコ「3.5秒で当りまくり」激アツ仕様を気軽に堪能!「最強爆裂マシン」が完全無欠の甘スペックに!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!